デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

地味なあいつを子供の人気者に「とり たれ味」

地味なあいつを子供の人気者に「とり たれ味」

とり たれ味」である。「やきとり」ではなく、「とり」。鶏肉であることはわかるが、調理法については謎に包まれた商品名だ。

缶をよく見ると「うま煮味付風」と書いてある。「ああ、うま煮なのね」と一種思わせておいて、そのあと「味付風」と急にぼかしているところでまた謎が深まる。

地味なあいつを子供の人気者に「とり たれ味」
このフラット感がいかにも缶詰

開けてみた。鶏肉と半ばゼリー状のたれとがピタッと詰まっている。

やきとりとは名乗っていないが、それと似た感じのたたずまい。これこそ缶詰という地味さ。パッケージでいかに飾ろうとも、やはり気持ちとしてはやや盛り下がるビジュアルであるのは否めない。

そこを逆手にとって、地味なこいつを楽しく盛りつけてやりたい。

地味なあいつを子供の人気者に「とり たれ味」
「やわらかチキンのソイソース仕立て」とも言える

家にあった中で一番楽しげなサーカス柄の器に盛りつけてみた。とり缶の地味さと、サーカスの楽しさとが拮抗する。

食べてみて感じるのは、「なるほどこれはやきとりを名乗ってないわけだ」と思わされる焼いてなさ。だからと言ってまずいわけではなく「これがうま煮味付風か…」と、ぼんやり納得。

この盛りつけなら、地味さを超えて子供も受け入れてくれるのではないか。幸い私には地味な缶詰ばかりが割り振られているので、盛りつけについても工夫していきたい。

購入価格 105円
メーカー:いなば

小野法師丸

( 2012/04/29 14:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.