デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

フランス人シェフとの和解「グラス・ド・ビアン」

フランス人シェフとの和解「グラス・ド・ビアン」

パッケージには「ホテルおよびレストランのシェフの必要に応じて開発した」とある。プロ仕様の1品である。値段も1000円近くする。こんな我が家に連れてきちゃって本当に申し訳ない。

どういうものかというと、牛の煮だし汁を濾しては煮てを繰り返して作る「濃縮肉汁」らしく、缶には「極濃縮」してあるとも書いてあった。ちなみに濃縮前の牛の煮だし汁というのがうわさにはよく聞く「フォン・ド・ボー」なのだそうだ。

「濃縮肉汁」に「極濃縮」、「フォン・ド・ボー」に「グラス・ド・ビアン」。全部フランス料理の用語だというより昔所属していたバンド名だという方がしっくりくるが大丈夫だろうか。

フランス人シェフとの和解「グラス・ド・ビアン」
ブルブルしている。確かにすごく濃そう。そしてなめてみたら、苦っ!

用途としては肉料理の仕上げやクリームソースなどが一般的らしい。どうしたら私にもおいしく使えるかいろいろと調べてみたのだが何しろ濃いから使う場合は少量にという記述が目立った。

確かにものすごく濃く(しょっぱさは一切ない)、苦い。大量につかっていいものではなさそうだ。

「だったら使わなくてもいいとかそういうことじゃないのかしらね」とうっかり声に出して言ってしまった。本場フランスのシェフが聞いてたら背負い投げされそうだ(柔道はフランスでも盛んという印象があるため)。

私が使うとしたら、缶にある「ローストビーフの仕上げに表面に塗るとよい」くらいが妥当だろう。あまり無茶をして大変なことになっては背負い投げではすまされない。

ただ、我が家にローストビーフはないのだった。塩味をつけたゆで鶏だったら、ある。

フランス人シェフとの和解「グラス・ド・ビアン」

これが大変においしかったのだ。

最初はゆで鶏の塩加減がうまくいったのかなと思ったが、後からくるコクと香り、少し酸味もあるだろうか、なんだかとんでもなく味わいが深い。

最初になめたときにはどうなるかと思ったが、本の少量つかうということはこういうことなのか。

昼ごはんでも夜ごはんでもない中途半端な時間に撮影していたが、肉の塊を一気に食べきった。

シェフのムッシュの背負い投げをサッとかわして思いっきりハグである。


購入価格 943円
メーカー:ハインツ

古賀及子

( 2012/05/03 23:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.