デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

ドロっとしたものと汁のコラボ「ココナッツミルク」

ドロっとしたものと汁のコラボ「ココナッツミルク」

甘いものは苦手なのですが、ココナツは好きなのでココナッツの入ったお菓子などを好んで食べます。でも、ココナッツミルクを扱うのは初めてのことでした。

子供の頃はタイカレーなんて食べたことがなかったけど、大人になって初めて食べたタイカレーの味の衝撃は忘れられません。今まで食べたもののどれにも似ていない味、ありえない組み合わせ。ココナッツとカレーなんて合うはずがないと頭で思っていましたが、食べてみたら合う!軽くカルチャーショックを受けつつ大好きになりました。

ドロっとしたものと汁のコラボ「ココナッツミルク」
蓋にまでどろっとしたものがついていました

缶切りで開けてみたら、ドロっとしたものと汁がなみなみと入っていました。ココナッツミルク自体には甘さはありません。


ココナッツミルクは好きな食材なのでいろいろ試したくなりました。

ドロっとしたものと汁のコラボ「ココナッツミルク」

ココナッツミルクといえば、タイカレー。グリーンカレーのペーストを買ってきて調理してみました。初めて作ったのですが、煮込む手間もなく簡単にできました。これココナッツミルクではなく、お湯で調理したらコクがなく全然味気ない食べ物になると思います。

ドロっとしたものと汁のコラボ「ココナッツミルク」
グリーンカレー、タピオカ入りココナツミルク、ココナツミルク辛ラーメンタピオカ入り

2品目は、ココナッツミルクに牛乳と砂糖を入れて煮込みタピオカを入れたデザートをつくりました。ココナッツミルクを使った代表的なデザートですね。欲張って大きいタピオカの粒を買ってきてしまい、もどすにに時間がかかりました。欲張りはよくないですね。

次の日には、べつやくさんがこの記事「ココナッツミルクを牛乳がわりに」で麺づくりにココナッツミルクを入れるのが美味しいというのを思い出して、辛ラーメンで試してみることにしました。
ココナッツミルクがもうなかったので、昨日作ったタピオカ入りココナッツミルク(砂糖入り)で作ることにしました。
カップに入れてみたものの汁がドロドロで麺にたどり着かず、鍋に入れかえて少しお湯を追加し煮込んでみました。
見た目もいい感じ、食べて数口は大流行しちゃうかも!と思ったくらい美味しいと感じたのですが、食べ進めるうちに辛いと甘いの両極端がひっぱりあって、調和性がないように思えました。これ、ナシだ。と判断しました。
タピオカ自体は甘くないし餅のような感じ。力うどんみたいなことだからアリではないでしょうか。



購入価格 168円
メーカー:タイの台所

橋田玲子

( 2012/05/03 21:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.