デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

セイシュンの食卓の主役「ニューコンミート(馬肉・牛肉)」

セイシュンの食卓の主役「ニューコンミート(馬肉・牛肉)」

コンミート。コンビーフの廉価版である。
昔で言うところの「ニューコンビーフ」だ。中身は馬肉がメインだということで、いつのまにか改称したらしい。でもあれだよね、みんなコンビーフって呼んでるよね。
実家では父親が網に入った4缶パックで買っていたので、いつも常備されていた。なつかしの食材である。

セイシュンの食卓の主役「ニューコンミート(馬肉・牛肉)」
思い出の料理を作ります

さて『セイシュンの食卓』という本を知っているだろうか。
1990年前半に大ブームになった、安価レシピを集めたコミックである。僕はこれが大好きで、中学生の頃熱狂してこの本のレシピを作りまくっていた。中でも思い出深いのが「コンビーフ丼」である。
コンビーフとネギをめんつゆで煮て、卵でとじるだけ、という簡単レシピだ。

セイシュンの食卓の主役「ニューコンミート(馬肉・牛肉)」
コンビーフが固まったままの部分がポイント。

絶賛すべきポイントは、コンビーフのほぐし方を調節できる点である。
煮ながら箸で2分割、4分割、8分割……。その日の気分によって4分割でやめてもいいし、16分割までいってもいい。さらにかき混ぜてミックスもいい。
あつあつの肉汁をダイレクトに味わいたいのか、半熟卵との統一感を味わいたいのかで好きに決める。
中学生の頃、塾に行く日の夕方。
一人台所に立つ僕は、毎回コンビーフの分割でうきうきと悩んでいた。

購入価格 199円
メーカー:ノザキ

加藤まさゆき

( 2012/04/29 11:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.