デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


クラブ活動
 

乙女酒部

葛湯×日本酒でほっかほか

葛湯×日本酒でほっかほか

読者様からレシピを頂きました! ありがとうございます!


えーと、匿名希望さんより。



「寒くなってくるとよく飲むカクテルレシピです。葛湯酒です。

種類は何でもいいですが、カリンや柚子、金柑、しょうが、抹茶の葛湯を

3:酒1ぐらいです。ぬるいとおいしくないのでレンジでチンします。

が、目を離すとあふれるので気を付けて。

真冬は暖房が利くまで待つよりコレ飲んだほうが早いので、

コート着たままこれで暖をとってます。

ちなみに生姜葛湯はレモン果汁を入れたほうがおいしいです。

抹茶はコーヒーフレッシュを入れるとコクが出ます。」



とのこと。冬にピッタリですね!

というわけで葛湯を探しに行ったのですが、ウチの近所にはなかったので、

仕方ないので、かりんのホットドリンクと、片栗粉をアレンジして作りました。



ホットドリンクの粉に片栗粉小さじ2杯を入れて、マグの半分まで水を注ぎます。

あとは安い日本酒を、半分入れます。

30秒づつチンしたところ、2分くらいで、いい感じの「とろみドリンク」になりました。



……これ、ヤバいですね。飲みやす過ぎます。香りと甘みのせいで、お酒の感じじゃなくなっちゃいます。

飲み物の性質上、飲み過ぎることはナイとは思いますが、気を付けて!

( 2011/11/30 11:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.