デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


クラブ活動
 

うどん修行部

自作その6 とり天ぶっかけ

自作その6 とり天ぶっかけ
上手く出来たよ!!!

おはようございます。うどん修行7日目。

朝早いですね、そうです、早起きです。起きてうどん伸ばして、切って、天ぷら揚げて作りました、とり天ぶっかけ!

和歌山県の手打ちうどんまさむねに行こうと決めて、その途中にうどん屋に寄ろうと思ったら、手打ちうどんまさむねの昼営業に間に合わない、という事は夜17時以降にうどんを食べて、そこから60キロ自転車を漕いで家に帰らねばならない…。それは流石にちょっとしんどい。かといって何も食べずに自転車漕ぐのはもの凄く辛い。

と、言うことで、朝からうどん作りました。美味しかった。美味しかった!!!

なんでかというと、今まで、うどんの加水率と塩分率の計算を間違ってたんですね。水と塩の重さを足した状態で粉に対してどのくらいの割合か、というのが正解なんですが、今までは粉に対してどれだけの水を入れて、塩を足す、という事をしていた。

なので、今まで加水率48%塩分率12%ってやってたのは、実際は加水率53.8%で、塩分率10.8%だったのだ。そして、うどんの加水率は通常、45%〜50%の範囲に収めるのが良いらしい。オーバーじゃん!完全オーバー!今まで上手く打てなかったのはそのためか!!

結局水分減らして、塩分多くなった形だが、何故か今までの物よりもつややかでぴちぴちしている。何故だ。凄く不思議だけれど、やっぱり美味しかった。うどん、奥深いぜ…。

と、言うことで、今から和歌山県まで行って来ますので、更新は夜になると思います、twitterでは随時つぶやくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

手打ち
加水率  48%
塩分率  12%
熟成時間 4時間
( 2011/09/07 07:13:00 )



僕の家の最寄り駅が黄色いピン、巡った店舗は赤いピン、まだ行っていない店舗は青いピン。
ピンをクリックすると詳細がでます。



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.