デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


クラブ活動
 

うどん修行部

8店目 釜出しうどん やしま

8店目 釜出しうどん やしま
ハモ天梅おろしうどん 890円

先ほどのうどん棒から続けて自転車で10キロくらい走って大阪府は守口市の「釜出しうどん やしま」へ。

さてメニュー。ここら辺でメニュー選びの感じが決まってきた。
うどん巡礼用に用意されているメニューがある場合はそれ(巡礼メニューを食べなくてもスタンプは押して貰える)、巡礼メニューが無い場合はその店でないと食べられない物。一般的なメニューの店ならば、好きな物を食べるという感じ。

メニューを見ると巡礼のメニューは無い。ならばと見たら、ハモの天ぷらがあるではないですか。ハモ!良いですねとハモ天梅おろしうどんを注文。

さて出てきたうどんが、細いのにビシッとコシがあって表面の光り方がなまめかしい。こりゃ美味い。ハモも衣カリカリ、フワッフワだ。それがおろしと梅でさっぱりとまとめられている。お上品なお出汁も美味しい。

このうどんは冷やかけ、麺が冷たく、出汁も冷たいかけうどん。香川では昔から食べられていたらしいが、関西で流行りだしたのはここ二、三年、今年の夏は出している店が凄く増えている。

ラーメンでは豚骨醤油だ、Wスープだ、魚介豚骨だ!と大々的に打ち出されて終息していくイメージだが、実はうどん界にもブームはあって、今は冷やかけ、その前は多分釜たま(茹で上げたての麺に卵を絡めて半熟状態で食べる物)で、押し出す感じではなく、じんわりと定着していくイメージ。

そんなうどん界、ブームなども楽しみながら食べていくのも楽しいですね。次は何かな、つけ麺かな。

巡礼達成店舗 8/50店

( 2011/09/06 22:37:00 )



僕の家の最寄り駅が黄色いピン、巡った店舗は赤いピン、まだ行っていない店舗は青いピン。
ピンをクリックすると詳細がでます。



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.