デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


クラブ活動
 

うどん修行部

自作その5 野菜天ぶっかけ

自作その5 野菜天ぶっかけ
天ぷらすっごい美味しかった。 野菜天ぶっかけ

晩御飯は自作うどん。晩御飯は手打ち、みたいなペースが出来上がっているかのようだが、そんな事はなく、昨日打ったうどん生地の残りがあったから打たなきゃいけなかったのだ。

お店を回ることも出来たのに、生地があったために自作。冷ご飯残ってるけど、一食分には足りないから炊き立てご飯を目の前に冷ご飯食べるみたいな状況。手打ちする時、量は慎重に決めねばならないな。って、誰の手打ちうどんが冷ご飯や!

まぁ、それはいいとして、初めて打ったときは翌日になると極端に麺が悪くなっていたので、今回は打ったときから劣化を抑えられるかなと思って冷蔵庫で保存。実際切ってみても茹でてみてもブチブチ切れたりしない。そこそこ成功した様だ。

今回、切った麺がかなり太い、様子を見ながら茹で時間を計ると23分。ながっ!なっが!
麺を打っている場合、伸ばして茹でるだけなので手間としては普通にご飯を作るよりも楽だけれど、お湯が沸くまでの時間、湯がく時間が物凄くかかるのが大変ね。

さて麺、23分茹でたがまだ少し硬い気がする。もっと茹でた方が良いのか。それでも以前よりはマシか。冷蔵庫保存はいいようだ。

そして今回美味しかったのが天ぷら!

これまでは漫画でかじった「粉は混ぜすぎちゃダメ!」とか「氷水でダマにならないように!」とかいう知識を半端に使いながら揚げていたのだけれど、今回「コツのいらない天ぷら粉」っていうのを使ってみたら、物凄く美味しかった!

薄い衣でサクッと軽く、美味しい!凄い!混ぜすぎないどころか、粉の説明どおり泡だて器でガンガン混ぜたのに物凄く美味しい。一体今までなんだったのか。下手なお店より美味しいかもしれない。

お勧めは、天ぷら粉です!!!

手打ち
加水率  48%
塩分率  12%
熟成時間 冷蔵庫で一日 ( 2011/09/05 20:09:00 )



僕の家の最寄り駅が黄色いピン、巡った店舗は赤いピン、まだ行っていない店舗は青いピン。
ピンをクリックすると詳細がでます。



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.