デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


クラブ活動
 

うどん修行部

自作その4 おろしぶっかけ

自作その4 おろしぶっかけ
麺が太かった。きしめんみたい。

さて晩御飯。

今日の二件目を行った後感じた「あれっ、俺、太ってきてる…?」という感覚。こーれは、晩飯抜くか…と、思いつつも打ってしまいました、手打ちうどん。

初めて打ったものと粉、水の分量などは全く同じで量だけ減らした。内容は全く同じなのに、昨日と違って切れたりしないし、ツヤがある。やはりうどんは打ったその日に食べなきゃダメだな。と、確信する。

それと共に麺が平べったく切れちゃったり、湯で時間が短かったようで若干硬かった。今まで茹でるのに時間を計らずに適当にやっていたが、ちゃんと計ろうと思う。

こうやってちょっとづつちょっとづつ理想のうどんに近づいている感覚が楽しい!いろんなことを試行錯誤して、答えを探していく。なんだか実験みたい。うどんは、科学だ!

そんな発展途上の麺に対し、自作のぶっかけ出汁はバッチリ。お土産でいただいた七味をかけると互いに香りを引き立てあって素晴らしかった。この七味、香りだけじゃなくてちゃんと辛いのが嬉しい。

結構美味しかったぶっかけうどん、これは、どう考えても肥満一直線だ!!!!

加水率  48%
塩分率  12%
熟成時間 2時間

巡礼達成店舗 5/50 ( 2011/09/04 20:34:00 )



僕の家の最寄り駅が黄色いピン、巡った店舗は赤いピン、まだ行っていない店舗は青いピン。
ピンをクリックすると詳細がでます。



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.