デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


クラブ活動
 

うどん修行部

自作その3 冷やしキツネ

自作その3 冷やしキツネ
出汁は上手くひけたんだ…。出汁は…。

晩ごはんの自作うどん。
1日目に打った生地の残り最後。昨日切った物を冷蔵庫で保存していたら、何か、凄い塊になっていた。脳みそか。打ち粉はしっかりしたんだけれど、やはり切った状態での保存は難しいのか。茹でたらどうにかなるものなのか。

不安ながらもどうにか茹でてみると、塊のままほぐれない。しばらく茹でてもほぐれない。脳みそか!いや、脳みそでは無いけど、しばらく放って置いたらほぐれてきた、しかし、ブチブチと切れている。うぅ…。

茹で上がりもやはりブチブチ、柔軟性のない、硬いだけの短い麺。団子みたいだ。いや、団子ではないけど。

麺の保存は難しいのか。食べるごとに打たなきゃいけないのか。だとしたら、すっごく面倒だぞ。店で食べるのを重点的にした方が良いか。というか元々そういう趣旨か。

だが、しかし、だがしかーし、希望はあった。出汁が美味い!麺はあるから、出汁をちょっと作ってみちゃおっかなー。と作った出汁がもの凄く美味しかった。凄い、出汁。この出汁に見合う、うどんが打ちたい。出汁に似合う男になりたい!

もうちょっと、手打ちうどんも頑張ってみます。 ( 2011/09/03 22:40:00 )



僕の家の最寄り駅が黄色いピン、巡った店舗は赤いピン、まだ行っていない店舗は青いピン。
ピンをクリックすると詳細がでます。



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.