デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

うどん修行部

1店目 讃岐うどん白庵

1店目 讃岐うどん白庵
ひやひや天ぷらセット 麺大盛 1050円

台風が迫るうどん巡礼二日目9月2日。

風は強いが雨はまばら、チャンスだと見てうどん屋へ向かう。目標は家から一番近い「讃岐うどん白庵」やってるかなぁ、と思いつつ到着すると、満席、凄い!僕が入ると行列が出来ていた!みんな、台風よりもうどんか。

とり天ぶっかけが食べたいが、巡礼中一度しか来れないことを考えて、ここは店の看板メニューひやひや天ぷらセット(麺大盛)にした。

「ひやひや」というのは麺が冷たく、出汁も冷たい、冷たいかけうどん。
「あつあつ」は麺が熱くて、出汁も熱い。では「ひやあつ」は麺が冷たくて出汁が熱いうどんだ。

つまりはただのかけうどんなのだが、これが旨いのなんのって。イリコ(煮干し)でとったお出汁は透き通った見た目とは裏腹に強い香り、ワイルドでクセになる。
そしてムチッ!としていて噛みきるのも大変なくらいのコシのある麺。

ネギなどの薬味すらもいらない麺と出汁、うどんが美味い。

そして天ぷらも旨い。ちくわ、なす、カボチャ、のり、マイタケ、ししとう。もう、幸せですね。

という事でやっと始まりました、うどん巡礼。どうぞ、よろしくお願いします。

達成店舗 1/50店 ( 2011/09/02 15:45:00 )



僕の家の最寄り駅が黄色いピン、巡った店舗は赤いピン、まだ行っていない店舗は青いピン。
ピンをクリックすると詳細がでます。



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.