デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

おもしろ発明部

人間関係方程式

人間関係方程式
答えは1つじゃないようです。

この発明の名称「人間関係方程式(特開昭60-194800)」は、「灯油ポンプ」や「ピョンピョンシューズ」などで知られる発明家。ドクター中松氏が出願したものです。
目に見えない人間関係を方程式により具体的に表現したこの発明。これを使うことで人からの評価を上げたり、上手く行ってない人間関係の原因を明確に把握することが可能になります。
発明には、「イヤな上司とうまくつき合う方程式」「意地悪上司の下でもやる気を失わない方程式」「部下が自分をどうみているかを測る方程式」「古ダヌキのOLに負けないための方程式」「姑とうまくいかない嫁の為の方程式」「若い愛人から夫をとりもどす方程式」「モテて困る男のための方程式」「はじめ処女のごとくの方程式」など。
80にもおよぶ方程式が、その方程式を使うと良い場面毎に記載されています。その場面設定が実に細かい。親切すぎるぐらいに細かく分かれています。この発明があれば、古ダヌキOLに出会っても、モテ過ぎても、意地悪な上司がいても困りません。素晴しい!
しかし、例えば上の「仕事ぶりを上司の目にとまらせる方程式」。仕事の加速度とか、上司の評価係数をどうやって数値化するのかが、この発明には記載されていません。目に見えない人間関係は、やはり目に見えない何かでまず数値化しないと具体的に見えてこないということでしょうか。難しい問題です。

( 2010/06/22 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.