デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

雨乞い部

てるてる坊主に模様を描く


 水曜は朝から雨が降ったので雨乞いはお休み。天気予報を見るかぎり今日もそのまま雨降りかと思われたが、朝起きると雨は止んでいた。よし、雨乞いだ。


 今日の雨乞いは、てるてる坊主シリーズ第三弾にして完結編、「てるてる坊主に模様を描く」だ。これまで「逆さづり」「泣き顔」と続いてきたこのシリーズだが、いい加減坊主さんがかわいそうなので、今日はお礼の意味もこめておしゃれをしてもらうことにする。飴と鞭というやつだ。雨だけに。


 さてこの「てるてる坊主に模様を書くと雨」、例によってインターネットで検索してもそんな記述は一切見つからなかった。これも泣き顔坊主と同じく、昔、母親に聞いた話だ。そのかわり検索で結構出てくるのが「てるてる坊主を黒くすると雨」。模様を描くのも黒くするのも、どちらも衣装に墨を入れているわけで、結果的にてるてる坊主を純白の清楚なイメージから引きずり下ろしていることには変わりはない。てるてる坊主の恨みを買うことだろう。あ、飴のつもりがいつの間にか鞭になってしまった。


 慣れた手つきでてるてる坊主を作り、それを広げる。なんだかどこかで見たことがあるような姿になった。今回の模様はおしゃれなストライプにした。チェックより線の数が半分で済むのでおしゃれだし、ボーダーより直線的で書きやすいのでおしゃれだからだ。スカート(袈裟?)部分にマジックで模様を書き込む。布地がペン先にまとわり付き、スムーズに直線が引けない。ストライプがいちいち水墨画の竹みたいになる。


 やっとのことで描きおわり、あとは首を結んで坊主の完成。うーん。この衣装は、飴か鞭かでいうと・・・どう見ても鞭だ。ただでさえボロ布で作られたてるてる坊主なのに、不器用な線がよりいっそうのみすぼらしさを醸し出している。悪気はなかったし、よかれと思ってやったことなのだが。なんだか最後まで、こいつにはいい思いをさせてやれなかったな。そんなことを思いながら、坊主を物干し竿にくくりつけた。


かわのよろいにマジック1本という装備ではぐれメタルに挑む途切れ途切れの線がみすぼらしさを加速する



今日の結果 … 夕方から雨


 これまで失敗続きだったてるてる坊主シリーズだが、3回目にしてついに降った。坊主にもおしゃれをさせてあげたい、そんな気持ちだけでも坊主に伝わったのだろうか。
 「またお母さんこんな服買ってきて・・・。気に入らないけど、捨てるのも悪いし・・・。」
 まさにそんな気分だったに違いない。そして恩返しの雨。最後に、こうして坊主と心の交流ができたことを大変嬉しく思う。 ( 2007/06/01 02:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.