デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

雨乞い部

カエルが鳴く


 昨日の雨音がなかなか楽しかったので、今日はもうひとつ音を使った雨乞いに挑戦したい。今日の音は「カエルが鳴く」だ。カエル鳴くと雨が降る、という話はみなさんも一度は聞いたことがあるだろう。


 カエルの鳴き声にもいろいろある。アマガエルのケロケロというかわいい声もあれば、ウシガエルのグォーという野太い声もある。一言にカエルの鳴き声といっても千差万別で、なかにはかなり意外な鳴き声のカエルもいるに違いない。生物の多様性には、毎度の事ながら感嘆させられる・・・とでも前置きしておけば、これから鳴らす音が多少カエルっぽくなくても言い訳ができるのではないか。保険をかけたところで、いよいよ本題。雨乞いに入ろう。


 今日使うのは、貝殻だ。貝殻を2枚こすり合わせると、カエルの声が再現できるという。赤貝などの凹凸の多い貝を使うといいようだが、今回はゆうべの味噌汁からゲットした、はまぐりを使用することにした。それではお聴きいただこう。


 ここをクリックして南米の熱帯雨林に住む珍しいカエルの鳴き声を聴こう!鳴き声は日本のカエルとちょっと違うよ!


味噌汁の具。すり合わせて鳴らせばほら不思議カエルさん。



今日の結果 … 晴れ


 南米がどうのとかうそぶいたのがまずかったのか、またも雨は降らず。いやもしかしたら、うっかり余計なことを言ったせいで、南米の熱帯雨林で雨が降ったのかもしれない。とはいえ地球の裏側で降ったところで、僕らの乾いた心はひび割れたままだ。僕らは胸の疼きを押さえながら自分の存在の小ささにおびえ、そしてゆっくりと更けていく夜にただ身を任せるしかないのだ。 ( 2007/05/30 02:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.