デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

キャビア

キャビア

こんにちは。写真が小さいのはエラーではありません、水分部です。


この水分部、なんてことない食料品の写真を必要以上におおきく掲載する、というのが行きがかり上の裏テーマになっていたわけですが、今日は逆に必要以上に小さくてごめん。


というのも、やっぱりキャビア買えなかったよ……。もうやたらに高い、高いんです。小さな瓶詰めで1万円以上する。困りました。そういったわけで、以前の記事(https://backnumber.dailyportalz.jp/special04/12/27/)で使った写真を流用させていただいた次第です。この写真の6グラムで約1,168円ですって。あぶあぶ。これをあのときは頑張って買ったんだよなあ。おかげで少しでも減価償却できます。キャビアの魂よ、報われよ。


……貧乏くさくなってしまいましたね。いつかカレースプーンでキャビアぐらいがつがつ食べてやりますよ! と勢いつけて水分率、いきましょう。


魚介類/キャビア/塩蔵品 水分率 51.0%


“高いお金を払って買ったのに半分は水! がくーん!”


と、昨日の水分部での予告に書きましたがその通りの結果になってしまいました。小さな瓶詰めで1万円以上のその瓶詰めの半分は水! です! せいやっ、せいやっ。おもわずおみこしもかつぎたくなります。


ちなみに界三大珍味仲間のフォアグラはこんな感じ。


肉類/フォアグラ/ゆで 水分率 39.7%


フォアグラもかなり水分ですね。トリュフは成分表に見当たらなかったのですが、高級キノコつながりでマツタケを調べたらさらに大変なことになってました。


きのこ類/まつたけ/生 水分率 88.3%


どんどどんどどんどどんど……。遠くから和太鼓が聞こえてきました。水分率、すごいなあ。


明日は玄米茶です。いきなり地味ですがどうぞ気にせずごらんください。


なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/30 18:30:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.