デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

向こう側の野菜

向こう側の野菜

こんにちは。水分部です。


今日取り上げるのは、向こう側の野菜、です。


なんだい、向こう側って、野菜にこっちも向こうもあるもんかい。


唐突に向こう側なんていってもそうお思いになるかもしれませんね。実は前回にんじんの水分率をご紹介したのですが、そのとき野菜ってみずみずしいイメージの野菜とほっこりしたイメージの野菜があるということに気づきましてね。


“向こう側”というのは、水分の向こう側、つまりほっこりしたイメージの野菜を指します。かぼちゃ、ごぼう、芋類あたりです。見るからに、そして食べるからに水分少なそうじゃありませんか。ほくほくほっこりです。逆に口の中の水分を奪っていきそうです。


覚悟して、かたわらに飲み物を用意してから水分率を見ていくことにしましょうか。水分率を聞くだけでまた喉がかわきそうです。


(飲み物を用意してください)用意はよろしいでしょうか。では、どん。



いも及びでん粉類/じゃがいも/塊茎、生    水分率79.8%
野菜類/(かぼちゃ類)/西洋かぼちゃ/果実、生 水分率76.2%
野菜類/ごぼう/根、生            水分率81.7%


がーん。水分率、多い! 想像を超えて多い!
……やっぱり野菜はあなどれません。なんてったって、ごぼうが8割水ですよ。まじかよ、しょうゆより俄然水分多いよ。以前調べたさつまいもの66.1%というのも以外に多いと驚きましたが、じゃがいも、かぼちゃ、ごぼうはさらにその上を行くとは。


いや、お三方、お見それしました。かたわらにわざわざ用意した飲み物を頭からかぶって髪を洗って出直します。


結論、野菜はやっぱり水分が多い。もう、惑わされません。


湿り気は多い結果でしたが、すっかり生気を吸い取られてしまいました。ああ、明日はどうしよう。こういうときは、好きな食べ物について調べよう。ポテトチップなんてどうですか。ポテチって袋入りのと筒入りのと2種類ありますよね。食品成分表にもちゃんと別々の項目として載っていましたので紹介しますね。


なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/25 15:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.