デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

しょうゆ

しょうゆ

こんにちは。水分部です。


のりさんからメールをいただきました! マヨネーズと卵の水分についてうっかり私が見過ごしていたことを知らせてくれました。


昨日取り上げたマヨネーズの水分、卵全体を使って作る“全卵型”が16.2%、黄身だけを使って作る卵黄型が20.2%でした。が、「卵」の回を思い出すと、卵は白身の方が圧倒的に水分率が高かったんですよね。


卵黄の方が水分率が低いはずなのに、マヨネーズ界では卵黄型の方が高水分なんです。


ごごごごごごごごご。全く気づきませんでした! 恐縮です。こんなにしっかり読み込んでいただけているなんて感激しきりです。メールありがとうございます。



水分考察も相互協力だなあと思いつつ、今日はしょうゆを取り上げていきましょう。

しょうゆ。昨日も書きましたが、液体ですがあまり水分を意識しない食品ですよね。パンチのある味は水というより、塩というイメージ。そんなしょうゆに水分はどの程度含まれているんでしょうか。どん。



調味料及び香辛料類/(しょうゆ類)/こいくちしょうゆ 水分率 67.1%
調味料及び香辛料類/(しょうゆ類)/うすくちしょうゆ 水分率 69.7%
調味料及び香辛料類/(しょうゆ類)/たまりしょうゆ  水分率 57.3%


やはりというかなんというか、半分以上が水分なんですね。


私はお寿司屋で誰よりも小皿のしょうゆが減りやすいです。1人でひっきりなしに小皿に注ぎ足してます。粋にちょびっとのしょうゆで食べてはみたいですが、どうしてもつけすぎたいんです。そんなところにこの水分率。


しょうゆをつけすぎるってどこか罪悪感がつきまといますが、半分以上水なんだからいいじゃん、みたいに今後思ってしまいそうで不安です。


不安を感じながら明日は何にしましょうか。初心にかえって野菜、にんじんなんてどうでしょう。きゅうりなど、みずみずしさを感じる野菜たちにくらべてあまり水のイメージのないにんじんの水分率はいかに。ご期待ください。


なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/22 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.