デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

卵

こんにちは。卵はゆで卵が好きです。水分部です。


例年通り今年の冬もかなりおでんを食べていますが、おでんの卵に昔からちょっと思うところがあるんです。好きなものは後に食べる派の私は、いろいろあるおでんの具の中で卵を最後までとっておきます。ではおでんの卵が大好きなのかというと、どうもそうじゃないみたいなんですよ。


子どもの頃から静かに疑問に思っていたのですが、最後までとっておいて大事に大事におでんの卵を食べるとき「あれ」と思うんですよ。これならちくわの方が好きだなあ、とか。とっておくほどの喜びが食べたときにないんです。なのに、いつも反射的に大事に最後までとっておいてしまう。卵には期待させる謎の力があると思います。


あら、ものすごく個人的な話になっちゃってますか、でもきっとそういう方多いと思うんですよ。


前ふりが長くなりました。そんな不思議と“美味しそう”な卵の水分率です。どん。


卵類/(鶏卵類)/全卵/生 水分率 76.1%


卵と水を結びつけて考えることがないせいか、高く感じますね。
卵というとゆでると固くなるもの。水分率に変化はあるんでしょうか(あ、これ、有名な「バナナってほっとくと甘くなるけど、カロリーも高くなるの?」というのと同じタイプの疑問ですね)。


卵類/(鶏卵類)/全卵/ゆで 水分率 75.8%


あっ! ちょっと水分少なくなった! なんでだ、殻から蒸発したんでしょうか。他にもたんぱく質(微増)や脂質(微減)に変化がありました。カロリーは変わらず。へえー。


ちなみに卵黄と卵白では圧倒的に卵白の水分の方が高かったです。


卵類/(鶏卵類)/卵黄/生 水分率 48.2%
卵類/(鶏卵類)/卵白/生 水分率 88.4%


ゆでた白身の水分率の高さって、こんにゃくの水分率の高さに感じがちょっと似てますね。ああいうプルッとしたものは水分が多いと覚えておきますか。


さて、明日です。明日はさつまいもがほしいもになるまでの段階の水分率を追ってみようと思います。徐々に抜けてゆく水分に奮えましょうね!


なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/16 12:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.