デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

こんにゃく

こんにゃく

こんにちは。水分部です。


思いついて今日ご紹介するのは こんにゃくにしました。


こんにゃく。思えばこの名づけはうまいですよね。こんにゃく、という食感ですもんね。食べるときの擬音にしてもいいぐらい。こんにゃく、こんにゃく。


さて、そんな こんにゃくした食感のこんにゃく、水分率はかなりショッキングです。もったいぶらずにいきましょう。どん。


いも及びでん粉類/こんにゃく/板こんにゃく/精粉こんにゃく 水分率 97.3%


きゃー!


おお、うっかり興奮で叫んでしまいましたよ。だってこの水分率はきゅうりの95.4%よりもさらに高いんです。さあ、どうするどうする! どうするといわれて困るのが水分率の特徴なわけですが、それにしてもどうしようもない高さです。こんにゃくはカロリーが大変低くダイエット食品ともいわれますが、だってほとんど水なんだもんなあとやや腰がよろけました。


それにしても、そうかそうか、こんにゃくはほとんど水なのか……。じーん。こんな水分率体験ができるから部活動はやめられませんね。


そんな高まるテンションをさらに押し上げる、明日もすごいネタを用意しましたよ。卵です。卵白と卵黄の水分率の違いは、さらに殻ごとゆでたときも水分率に変化はあるのか? どうぞお楽しみに。


なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/15 18:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.