デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

海苔

海苔

こんにちは。おにぎりの海苔が好き、水分部です。


昨日の羊羹に引き続き、海苔の写真も迫力です。こんなでかい海苔の写真でインターネットの回線を混ませていいものだろうか。でもこうして大写しになると余計に海苔の水分率の低さを感じますよね。かさかさした感触が伝わってきます。


ちなみにこの海苔はコンビニの手巻き寿司の巻く前の海苔です。あの海苔、余分に長くて一周ぴったり巻くと5センチぐらい余りませんか。私はその部分を慎重に切り取り、海苔だけとしてまず味わいます。特に美味しいとかそういう感じではないです。……どうでもいい話に幸あれ!


ではわやわやになる前に水分率いってみましょう。


藻類/あまのり/焼きのり 水分率 2.3%


低いですねえ。もともと水の中で生育したものとは思えないカラカラ具合。見事です。でも、それでも2.3%はある水分よ。思いをはせつつ次回につなげましょう。


では次はどうしましょう。久しぶりにどがーんと高水分率の食物を探してみましょうか。そうだ、こんにゃくにしよう。すごいんですよ。


なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/13 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.