デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

羊羹

羊羹

こんにちは。羊羹も大好き、水分部です。


すごい迫力になってしまいましたよ。写真。私のモニタでは原寸以上に映ってます。でかいなあ、羊羹。
撮影にあたって、はじめてコンビニで羊羹を買いました。このパックの羊羹、常々誰が買うんだろうと疑問に思っていて、常々人に「誰が買うんだろうね」と話して「えー、わりと買うよ」と主に男性にいわれて驚いていました。


考えてみれば、スーパーでもコンビニでも大概売ってます。先日とりあげたカステラが入手困難だったのと比べるとすごい差です。夏場になると水羊羹だってコンビニで売られてますよね。人は自分が思っている以上に羊羹を求めているのです。


適当に断定したところで水分率いってみましょう。どん。


菓子類/ようかん/練りようかん 水分率 26.0%


あっ! カステラの水分率25.6%に極めて近い。カステラで羊羹をはさんだシベリアというお菓子がありますが、期せずして水分率の同等の素材でした。これは発見です。


さて、そんな羊羹に対し、乱暴に言えば水っぽい羊羹である水羊羹の水分はどうなのでしょう。どん。


菓子類/ようかん/水ようかん 水分率 57.0%


羊羹界では、水羊羹になることでその体積の半分以上が水になることが判明しました。レギュラー羊羹との差、31%。羊羹界ではこの「31%」の違いで自分が羊羹であるか、あるいは水羊羹であるか判断するんですね。


いやー、今日もいい水分率でした。
明日はどうしましょう。唐突ですが、海苔なんてどうですか。実はさっきお昼に海苔巻きを食べて気になったんです。パリパリしているだけにある程度の水分の低さは期待できると思います!


なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/12 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.