デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

落花生

落花生

こんにちは、水分部です。

昨日とうってかわって東京は晴れ。早速たまった洗濯をやっつけようと思います。冬の晴れた日は洗濯がよく乾きますよね。保湿のために部屋にかけた濡れタオルの短時間での乾きぶりもすごい。こういうとき、食品とは別のところでの「ああ、水分」を感じます。

さて、今日からは“水分の少なさそうなもの”にも着目していきましょう。ご紹介するのは煎り落花生です。どん。

種実類/らっかせい/いり、大粒種 水分率 2.1%

低い。低いですね。「ほおうっ」と声にならない息がもれました。あっ、今私、ため息もらした! って焦る水分率。

しかしながら、あれだけ乾いている落花生でなお2.1%の水分があるというのですから、逆にこれも驚くべきところかもしれません。落花生は、未熟豆・生の状態で50.1%が水分です。うち48%は加工工程で飛んだのに、執拗に居残る2.1%。帰る家がないのかい。

あ、おやつの芋が焼けました。今日はこの辺にしましょうか。明日はいよいよ、水分率0%の食品をご紹介します! ご期待ください。

なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/07 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.