デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

コーヒーミルク

コーヒーミルク

こんにちは、水分部のある東京は雨です。こうして水分部の活動をしていると、雨の水分率すらも疑ってしまいますが、あれは水なので大丈夫、多分おおかたは水分でしょう。

さて、今日とりあげるのはコーヒーミルクです。早速みてみましょう。

乳類/(クリーム類)/コーヒーホワイトナー/液状、乳脂肪・植物性脂肪 水分率 69.2%

うん、低いですね。キュウリよりも当然という感じで低いです。けれど、この水分率の低さ、納得がいく気がしませんか。

体の動きをとめ、静かに考えてみます。牛乳がキュウリより水分が少ないというのは驚きですが、コーヒーミルクの水分がキュウリより少ないというのはなんとなく分かる。ええ、確かにコーヒーミルクは液状です。でも仕方ないか、とあきらめがつく感じがするんです。

なんでだろう……。牛乳よりどろっとしてるから? 飲むものじゃないから? 水分率に対して揺れる心。水分部、まさに今活動中! といったところでしょうか。頑張ってます。

明日は何を取り上げましょうか。そろそろ“どう考えても水分が少なそうなもの”にもフォーカスしていきますか。では落花生なんてどうですか。どうぞお楽しみに。

なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/06 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.