デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

水分部

カステラ

カステラ

こんにちは、水分部です。

いやはや、昨日なんの気なしに「明日はカステラです」と予告してしまったものの、今日になってみたらカステラがなかなか売っていなくて大騒ぎですよ。こうして、水分率を調べたいものを探し回るのも立派な水分部の活動のひとつなわけです。

スーパーならあるだろうと思って行ったら1本10切れでしか売ってないんですよ、カステラ。食べきれないですよ、カステラ1本も。水分部1人なのに。さがしてさがして、コンビニで菓子パンコーナーにあったのが写真のカステラです。菓子パン扱いなので、勢い切れ目など入ってません。「厚切りカステラ」とのことでした。若人の間食の雰囲気むんむんです。

さて、カステラ。食べてみたらやっぱりしっとり。昨日、食パンの水分が頼もしい低さだったのをご紹介しましたが、同じ小麦系の炭水化物でも、しっとり印象のカステラの水分はどうなんでしょうか。どん。

菓子類/カステラ 25.6 %

ごごごごごごごごご。低い! 食パンより低いです。水分部はじまって以来の低水分率。もうカラッカラと言ってもいいぐらいです。

なお、カステラの水分率の低さは水分部を読んで下さっているという理科の先生の方からのメールで知りました。プロの方も見てるぞ水分部。こちらの先生がカステラの他にもいろいろと興味深い水分率を挙げてくださりましたので、明日もその情報からコーヒークリーム、関西でいうフレッシュをお届けしましょう。


なお、ご紹介したすべての水分率は「食品成分データベース」で検索した結果です。
明日も、スイブーンブーンブーン! ( 2007/01/05 23:22:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.