このサイトについて

おだんご? それとも白玉…? いいえ、粉から作った特大サイズのタピオカです!

2016/04/25
ネタ元:
「甘い海に沈む宝石」と表現するほど、タピオカ好きなライター安藤さん。市販の通常サイズでは物足りないため、満足するような大きなサイズのタピオカを作ってみたようです。
写真
こちらが、今回安藤さんが作った白玉のようなサイズのタピオカです。ミルクティーからタピオカが飛び出して、完全に主役はタピオカに見えますね。
写真
こんなビッグサイズのタピオカを自作するため訪れたのは、上野のアメ横にあるアジア系の食材店。こちらに売っていた粉で、好きなサイズのタピオカを作ることができるようです。
写真
粉を水と混ぜ、湯煎しながらこねていくと、徐々に玉状にまとまってきました。まるでお団子や白玉のように見えてしまいますが、これはタピオカです。
写真
丸めて作ったタピオカを、鍋で煮込むこと2日...!2日間煮込み続けて、やっと芯まで透明になったとのこと。
写真
安藤さんのお子さんがこの大きなタピオカを1つ食べたところ、無言でこの表情になったようです。安藤さんも食べましたが、タピオカだけあって味は特になく、サイズ感によりもっちり感も異常に増幅。かじっても歯が入らないんだそうです。
念願のでかいタピオカを作りあげたことで「まぁたしかにうれしいはうれしかった」と言いつつも、安藤さんは「でもやっぱり普通のサイズでいいや」との結論を出していました。
ネタ元: