このサイトについて

ラーメン屋の一蘭みたいなパソコンデスクは仕事に集中できるのか?

2016/04/22
ネタ元:
自宅で仕事をすると集中力が続かないものですよね。ライターの萩原さんは、集中力を持続させるためにパソコンデスクを改造しました。記事ではその様子を紹介しています。
写真
パソコンを板で囲い、さらに背後まで布で覆っています。「どうにか集中力を上げたい。視界を遮って目の前の仕事だけに向き合いたい」という萩原さんの強い願いから思いついたそうです。
写真
デスクに座るとこんな感じ。黒い壁や天井がパソコンの画面だけを浮かび上がらせている状態に「これは集中できるかも」と手ごたえを感じる萩原さん。しかし「同時にみるみる視力が落ちそうだけど」との懸念点もポツリ...。
写真
囲いの中も作り込まれています。SNSで仕事の連絡をするという萩原さんにとって、タブレットは必需品とのことで、専用のホルダーを設置しました。
写真
使わない時は壁に向かってたたむことがSNS中毒を防止できるとのこと。
写真
作業中に小腹が空いた時、菓子をつまむために席をたつと集中力が切れてしまいます。そこでスナック用の棚も用意したと萩原さん。わざとスナックをつまみにくいところに設置し、減りにくくしているのだとか。
結局、集中力を削ぐ一番の原因はネットであることが判明。大掛かりなデスクを作ったものの、Wi-Fiをオフにすることが最も効果的であったと、やや元も子もないような結論で記事は締められています。
ネタ元: