このサイトについて

「地球が自転している」は本当なの!?いま天動説を見直したい5つの理由

2016/04/01
写真
出典:wikipedia
みなさんは天動説と地動説、どっちを信じていますか?
日本では地動説がすっかり浸透していますが、むかしは世界中どこでも天動説を使っていました。私も最近、むかしながらの天動説の良さを感じることがしばしばあります。
今日はみなさんに天動説を信じたくなる5つの理由をご紹介したいと思います。


1.小学校の教科書に書いていない

写真
出典:『たのしい理科6年-1』大日本図書
日本全国、どの小学校の教科書を見ても、太陽や月が地球の周りを回っている絵が書いてあります。地動説を説明している教科書は一つもありません。
このように小学校でも教えないような話を我々は信じ込んでいるのです。これはまさに驚きと言うほかありません。


2.信じられない、地球の33万倍も重い太陽!

写真
出典:wikipedia
地動説で計算すると太陽の重さは地球の33万倍にもなってしまうそうです。
でも空を見てください。どう見てもこの大地より、空にある太陽の方が小さいですよね。どう考えても太陽の方が小さいのです。
こんな数字より、空を見たとき気持ちを大切にしてくれる天動説の方がずっとあなたの一日を幸せにしてくれます。

3.乗り物酔いしがちな人にも安心


乗り物酔いは、車で動いているという感覚と視覚情報のずれから起こると言われています。
地動説を信じてしまうと、地球が動いているという感覚から「地球酔い」になる可能性が大いにありますが、天動説ならその心配もありません!

4.聞いたことある、地球の地鳴り?

大地のように重く大きなものが動いているとしたら、「ズゴゴゴゴ……」と低くて大きな地鳴りが絶え間なく鳴るはずです。
でもわれわれのうちの誰ひとりとして、そんな音を24時間聞き続けている人なんていません。

5.誰もが主役に?女性ウケも最高!

「自分を中心として世界が回っている」。
天動説では地上の一人一人が主役になれる素敵な学説です。
いつでも輝く自分が人生の主役でいたい!と願う女性にも天動説の評価はバツグン。
誰もが幸せになれる天動説を信じることで、職場で同期にぐっと差をつけることができるはずです。


いかがでしたでしょうか。
こんなにも魅力のある天動説を今やだれも信じていないなんて、ちょっともったいないですよね。
これを読んで天動説の素晴らしさに気が付いたあなた、週末はインド神話気分で亀の背に乗り、大地を支えてみてはいかが?