デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


ロマンの木曜日
 
アド街っぽいランキングを自動生成する
こういうランキングを作りたい

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」。

各地の街の名物をランキング形式で紹介する番組だが、とりあげられる地域は実はけっこう偏っている。

これまで紹介されたことのない街も、あのランキング形式で見られないだろうか。

 

三土たつお
(みつちたつお)
1976年茨城県生まれ。地図好き。好きな川跡は藍染川です。
> 個人サイト ツイッター


あのランキングを作りたい

アド街で自分の住む街が取り上げられるとどうしても見てしまう。

知ってる場所が出てくると妙に嬉しくて、「まあ一般の人にとってはそこだよねー」と通ぶったりする。

あの喜びを、いろんな場所でやりたい。具体的には、ランキングの表を10位からめくっていきたい。

グーグルマップの仕組みでつくった

グーグルマップには、ある地域の名物を調べてくれる仕組みがある。しかもグーグルの考えるランキング付きで。

なのでそれにべったり頼ったランキングの仕組みを作りました。すぐ下にある「生成する」ボタンを押してみて下さい。10位から順にパネルがめくれていくはずです。

のBEST10を

渋谷 BEST 10

1位
2位
3位
4位
5位
 
6位
7位
8位
9位
10位

それっぽい

渋谷の場合、109にハチ公にNHKと、かなりそれっぽいランキングが出てくる。

画像はストリートビューからひっぱってきているので、うまいこと撮影されてなかったりする場合はなにか灰色の画像になります。そのへんはまあ愛嬌だと思ってください。



つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation