デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



コラボ企画
 
木彫りの熊をエヴァンゲリヲンにする

熊ができてきた

目を緑にしたのは正解だったと今でも思っている。

熊には細部に緑のペイントを施した。

それにしても一向に見えてこない。そもそも熊がベースだから限界があるのだろうか。あきらめずに塗料を二度塗りしてツヤを与えてみたのだが、そういうことではないような気もしてきた。

一方で意外なほど細かい部分にまでこだわりを見せる美大卒。
メガネは少々派手な方がクリエイターっぽくてかっこいいかと思い左右で塗り分けた。うまくいったら美大にかけてもらおう。

ここまで、全体的に美大卒の優勢っぽかったので、次はとっておきのお題を託した。

姫路城である。

はい、城。

姫路城

姫路城は別名を白鷺城(はくろじょう)とも呼ばれる美しい城である。築城から400年あまり、一度も戦火にやられずに当時の姿を保っているのだとか。

日本の心である。城ファンもエヴァファンもがっかりさせないよう、地主さんにはがんばってもらいたい。

 

無理返し

難題を出された仕返しをせんとばかりに、地主さんから新たなお題が手渡された。

これか。

箱ティッシュである。

ご存知の通りエヴァンゲリヲンに四角いキャラは出てこない。これまでみたいに塗っただけではとうていエヴァンゲリヲンになりそうもないだろう。

少し工夫してみることにした。

こんな感じで切り込みを入れていくことに。
その頃、美大は姫路城を作っていた。作るだけで1時間以上かかっている。
彫刻家は木の中に自分の彫りたいものを見出すという。その影を助け出すように彫っていくのだとか。
僕なりにティッシュ箱からエヴァンゲリヲンを助け出した瞬間である。
姫路城もその姿を現した。しかしまだ仮組みである。このあと塗装をしてから本組みするのだとか。
一つずつ丁寧に塗っていく。
僕も塗った。

次のページではいよいよ今回作ったエヴァンゲリヲンを一挙に披露したいと思う。

逃げろ!

 


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.