デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ



コラボ企画
WARMBIZ
 
いちばん体が温まる鍋はどれだ


食べはじめて5分

まだ食べている途中だがむりやり立ってもらって被験者の温度を測った。えーという声も上がったがこれは昼食ではなく実験なのだ。(プチ発見:人は鍋を食べると実験のことを忘れる)

カレー鍋 激辛キムチ鍋 とろみ鍋 寄せ鍋 豆乳鍋
額 28.5℃ 額 29.7℃ 額 30.8℃ 額 30.4℃ 額 31.5℃

食べる前に比べると顔と手が熱くなってきている。

とろみ鍋だけ人が小さいが、両手を広げたポーズをとってしまったため切り抜いたら縦が小さくなってしまっただけである。別にとろみ鍋を食べると体が縮むということではない。

 

19分で全員完食

食べはじめて19分。思ったよりもはやく5人が完食した。酒もごはんもなしで鍋だけを食べるとこんなにはやいのか。きょうのプチ発見2である。

辛いものを食べて汗をかきすぎてしまったふたりはサウナ後のようになっている。

カレー、キムチと辛い鍋を食べた奥のふたりは放心状態

この汗だく放心状態はこれは吉と出るのか凶と出るのか!(どう考えても凶だけど!)

ごちそうさまでした!

さて計測である。
今回は時間の変化が分かるように鍋ごとに前回、前々回のサーモ画像を横に並べてみよう。

カレー鍋      
食べる前 食べている最中 食べ終わった直後  

食べる前→食べている最中の温度変化はあまりなかったが、食べ終わったあとは顔が赤くなっている。
太ももの温度も急上昇(矢印部分)。あと股間もあがってますね。

額 28.6℃ 額 28.5℃ 額 30.4℃  
激辛キムチ鍋      
食べる前 食べている最中 食べ終わった直後  
食べている最中は下半身も温まっているが、食べ終わったあとに急に冷えている。(矢印部分)
したたり落ちた汗が冷えたものだと思われる。
額 27.8℃ 額 29.0℃ 額 29.0℃  
とろみ鍋      
食べる前 食べている最中 食べ終わった直後  

面白いようにみるみる全身が赤くなって輪郭がはっきりしている。
食べ終わった直後は指先までくっきりと赤くサーモ画像に写ってタコウインナーのようだ。

額 28.8℃ 額 30.8℃ 額 30.8℃  
寄せ鍋      
食べる前 食べている最中 食べ終わった直後  
食べている最中は冷えたままだった腹部が食べ終わるころにはあたたまっている。
こちらも下半身まであたたまっている。
額 27.1℃ 額 30.4℃ 額 30.6℃  
豆乳しょうが鍋      
食べる前 食べている最中 食べ終わった直後  
食べる前は低かった顔の温度もみるみる上がった。
腕・手のひらまであたたまっているのはしょうがの力だろうか。
額 30.1℃ 額 31.5℃ 額 31.1℃  

額の温度の変化をグラフにしたものがこちら。激辛キムチ鍋以外はしっかりと体を温めている。

やはりあの汗だくが凶と出たようだ。
そしてこの実験はここで終わらないのである。食べ終わってから5分後、10分後の体温も測ってゆくのだ。

呆然と、しかも外気に冷やされる


<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.