デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ひらめきの月曜日
 
国際GIFアニメアワード 優秀作品一挙公開

手作り系


前ページのモノ系と似たような感じだけど、こちらは同じモノでも自分の手作りの品を使用した作品。対象に愛着があるだけに、キャラクターの気持ちまでうまく表現された作品が多かったです。

※ぜんぶ作者の方に確認したわけじゃないので必ずしも手作りじゃない可能性もありますが、それっぽい作品はこちらに分類しました。


「まばたきをゆっくりにしただけでこんなに表情が出るのか」と審査員を驚かせた作品(アキコ堂/カッパ )

おなじ作者によるこちらも目の表情がうまい!当てられたとき思わず目をつぶってしまう青鬼。(アキコ堂/雪鬼)

こちらは長編。クマの顔は全然見えないんだけど、お腹が破れたときはっきりと驚いてる。ストーリーもかわいいですね(せこなお/無限大食い大会 )

「とばっちりで、箱を開けてないヤツがおじいさんになります。」こちらは口の開き具合が雄弁(ぶしこ/玉手箱 )

対象への愛着ゆえに生まれる表現力。こうした作品を見ていると、いいGIFアニメを作るために必要なものとは技術や機材よりも「愛」なのではないか。そう感じざるをえません。

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.