デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
国際GIFアニメアワード 優秀作品一挙公開


報告系


審査会会場で生まれ、新ジャンルとして話題になったのがこの「報告系」。コメントが報告形式になっている作品を総称した呼び名です。

審査員たちによる「報告されても…」という気持ちと「報告ありがとう!」という気持ちが渾然一体となり、会場は奇妙なグルーヴ感に包まれました。


報告系のきっかけとなった一枚。コメント「信号がイカレてしまいました」(auroraport/signal_bug)

タイトルが報告系(kurita/スイカわった)

作業報告系。「意外とめんどくさかったです。」(桝田道也/迫る!最後の晩餐)


報告+謝罪系。「初めてgifアニメーションを作成してみました.なんのひねりもなく、申しわけないです.」(あららぎるるる★/カップヌードル)

記事の感想報告系。「藤原研究員のGIFアニメもすきなんですがバレンタインデーこわかったです……」(ソファミレミファレ/墓場でジャンケンポン! )

正統派報告系。コメント「日常にあるものを組み合わせて作ってみました。」(たかぎ りら/コップ、傘 )

情報報告系。「世田谷のおおくら大仏です。マニ車がぐるぐる回ってるのを見て、大仏をまわすことを思いついたって住職が言ってました。」(西村まさゆき/まわる大仏)

季節の報告系。「今年は新年のあいさつのためGifアニ撮影をしました。」(栗田洋介/CBCNET Happy New Year from GB)

社会人の基本、ほうれんそうをしっかり作品に落とし込んだこれらの作品、オトナのGIFアニメとして高く評価されるに値する作品たちだったと思います。

ほかのジャンルに分類した中にも報告系が少しずつ混じっていますので、よかったら探してみてください(忙しかったらいいです)。

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.