デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


コラボ企画
 
納豆を10万回混ぜてみる

ふたつの10万がひとつになる瞬間

ライフネット生命 本社である。今回の企画趣旨を説明する(前ページでおなかをすかせて待っているというのは話を盛りました)。納豆10万回のフィニッシュは出口社長にお願いした。

家政婦の労働争議みたいな写真になったが違います

ふたりに混ぜてもらい、…そしてついに

99,999回!

2011年12月12日 11:10 納豆10万回達成。そしてライフネット生命も2011年12月 創業3年半で契約者数10万件を突破!

納豆のここまでの歩み

そしてライフネット生命の歩み

10万という数字のすごさを実感した。たいへんなことである。納豆はぐるぐる混ぜればいいのだが、保険は1件1件の先に人、しかも生命があるのだ。
感動的に書いたが、納豆と生命保険に関係がないのが痛い。(0回からのアニメーションはこちら

10万納豆、食べてください

10万件を突破した経営者のおふたりに10万回の納豆を食べていただく。

いただきます!

副社長の岩瀬さんも

「ウマイナー!」

「最高だネ!」

………こういうセリフは言ってなかったと思う。
寝てないので幻聴を聞いたのかもしれない。ただ写真を見ると「苦笑」という表現がぴったりの表情をしているのが気がかりだ。

だがお二人からはこのようなコメントをいただいた。
出口社長:
味わい深い。世界史の人物に例えればオランダのウイリアム3世のよう。フランスのルイ14世とずっと対峙したウイリアム3世のねちっこさを思い出す。

岩瀬副社長:
思い出の地、ロンドンで食べたキャラメルを思い出した。3000回かき混ぜた納豆が軽快なフランス音楽なら、10万回は重厚なドイツ音楽に例えられると思う。

知性あふれるコメントである。正確にはこのコメントのあいだに「うーん。………強いて言えば…そうだなあ…」という言葉がなんども入っているのだが、読みにくいのでカットした次第である。

「どう?おいしいでしょ?」「かっこよく例えてくださいよぅ」 コメントを強いる3人

10万でもかわらないもの

ありがとうございました。

ふたりに食べてもらったあとに10万回納豆を食べてみた。

まずは大豆の味、それから納豆の香りがかすかにしてくるペースト状の食べ物であった。ただ、粘度が高いためごはんに乗せるよりも、パンに塗る、料理の隠し味に使うといった新しい食べかたができそうだ。
しかし形は変われど納豆の風味は変わらない。

それはまるで契約数10万を突破しても、シンプルでわかりやすい保険という基本的を変えないライフネット生命のようではないか(称えているつもりでも納豆にたとえるとそう見えないのはなぜだろう?)

しかし16時間かきまぜながらいちばん気にしてたのは出口社長、岩瀬副社長が納豆嫌いだったらどうしよう、ということでした。


ライブドア×デイリーポータルZ - ライフネット生命 保有契約10万件突破 おめでとう特設サイト


<もどる ▽この記事のトップへ
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.