デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


コラボ企画
 
納豆を10万回混ぜてみる


カイゼンでスピードアップ(30,001回〜)

昼までに終わらせるためには1時間1万回のペースが目標である。計算すると1分あたり166回である。

ホワイトボードに目標値を書く
ラップタイムを計ってペースを保つ

目標を決めて実行、チェックして作業をその都度修正する。カイゼンである。世界に誇るトヨタ方式で納豆かきまぜは効率化して先が見えるようになった。

その甲斐あって2時45分。4万回を達成。3万→4万は1時間である。

2時45分 4万回達成

ライフネット生命の4万件は2010年10月5日。2011年度版 オリコン顧客満足度ランキング 「医療保険部門」総合第1位を獲得した時期である。

一位のイメージ

納豆はその後も順調に5万回を達成。

4時03分 5万回達成

ライフネット生命の5万件突破は2010年12月21日。納豆同様に急激に伸びている。4万→5万の1万件が2ヶ月半である(ちなみに0→1万件は約1年3ヶ月かかっている)。

互いに勢いが出てきた。良きライバルとしてがんばろう!(一方的に)

納豆のかきまぜ回数
ライフネット生命 契約者数

納豆が変わらなくなってきた(50,001回〜)

5万回を過ぎると納豆の色も落ち着いてきた。納豆を尻目にライフネット生命は順調に伸びている(納豆は伸びないのに!)。この時点で4人でかき混ぜていたのだが、こんなだじゃれで大爆笑していた。

5時9分 6万回達成
2011年 3月9日 ライフネット生命 6万件突破
UCDAアワード2011 生命保険インターネットサービス部門「情報のわかりやすさ賞」を受賞 (もちろんイメージ
6時24分 7万回達成

2011年 5月19日 ライフネット生命 7万件突破
ライフネット生命 創業3周年

6時20分。ラジオにあわせてラジオ体操を始める(寝てない)

かき混ぜているライターは徹夜のテンションでラジオ体操を始めた。その手前には納豆をかき混ぜる男(僕)。チェーホフだってこんな不条理は描かない。

 

初の試食(70,001回〜)

7時になってライフネット生命 マーケティング部 岩田さんが様子を見にやってきた。7万回かき混ぜた納豆をいっしょに試食してみることにした。接待のつもりである。

…………。(盛り上がる試食!)

食感はキャンディー、味は大豆。口に入れた瞬間かすかに甘みがあり、徐々に納豆が現れる。なぞなぞみたいな食べ物である。その答えは「納豆を7万回かき混ぜたもの」だ。

 

8万回、そしてペンギン

7時38分。8万回を達成する。もう変わらないと思われた納豆の色がまた濃くなった気がする。

8万回。いっそうキャラメルのようになる納豆。

ライフネット生命の8万件突破は2011年7月29日。ちょうどそのころ、カンブリア宮殿(テレビ東京系列)で紹介された。

カンブリア宮殿(イメージ)

8時 84,000回を超えたころ、かき混ぜていた西村さんが声を上げた。

「あ、ペンギン」
「ほらここにペンギンが!」

ホラー映画でこういう人が出てきた気がする。すぐに西村さんは意識を取り戻して「ペンギンじゃなくて竜安寺でした」と訂正したがもうどうでもいい。

 

寝た人は早い(84,001回〜)

8時を過ぎると編集部員が出社してきたのでペンギンを見た西村さんから交代した。我々も精一杯やっていたつもりだったが、寝て来た人は早い。徹夜は効率が悪い。ここまで混ぜてからいうことでもないが。

編集部安藤に交代。
オリジナルの一万回を書いた古賀も参加。
8時52分 9万回達成。かたまり
ライフネット 9万件達成は2011年9月26日。その前にはライフネット生命山岳部が富士登山に成功!

10万直前で止めて移動します

9時55分、残り1,500回となったところで止めた。ここで移動して目的地で最後の1,500回をかきまぜたい。10万回混ぜた納豆を食べさせたい人がいるのだ。

ライフネット生命の出口社長と岩瀬副社長がおなかをすかせて待っているのだ


<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.