デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


コラボ企画
 
納豆を10万回混ぜてみる


音速を超えた飛行機は無音(5,001回〜)

5000回まではかき混ぜるたびにプチプチと気泡が潰れる音がしてきたのだが、それ以降は音がしなくなった。中の空気がなくなったのだろう。音速の壁を越えた感がある。

納豆がきれいにはがれるようになってきた
棒をがっちり握らないとかき混ざらない

そして納豆は重くなった。8000回を過ぎた納豆はほぼ固まりである。容器に納豆がつかないのだ。いよいよ大気圏外だ。さよなら地球。

 

ついに1万回達成

22時46分 1万回達成。納豆のイメージとはずいぶん違う玉のような物体になっていた。

1万回達成

そしてライフネット生命の保有契約1万件突破は2009年8月4日。ちょうどそのころライフネット生命はマニフェストの多言語対応への取り組みを始めていた。

多言語化されるマニフェスト
(動物語はありません。イメージです)

クリントンが北朝鮮を訪問したのが2009年8月、その前の7月には奇しくも「ハトが選んだ生命保険に入る」が掲載されていたのだ。なにが奇しくもかさっぱり分からないが。


深夜は男性が活躍(10,001回〜)

23時30分にライター西村さんが参加。180センチの身体を生かしたかき混ぜ力に期待がかかる。しかし万歩計を見て、「僕、1日に50歩も歩かない日が週の半分ぐらいです」と根っからの文化系の発言。趣味は古地図収集である。

ライター西村さん登場。かっぽう着を引き継ぐ
予想外の重労働に戸惑う
日付をこえたあたりで15,000回。改めて10万の重みを感じる
僕は主担当が休憩中にリリーフでかき混ぜてます

会議室においたラジオからはクリスマスソングが流れていた。気を紛らわすために見たfacebookでは同僚がディナーの写真をアップしていた。
いまマッチを擦ったら絶対にごちそうと優しかったおばあちゃんが見えると思う。

 

2万回達成

0時30分、開始から4時間30分で2万回達成。

ついに6年前の倍の数字を達成
現場では通称「キャラメル」と呼ばれていた物体

ライフネット生命の2万件は2010年2月9日。そのころライフネット生命はオバマ大統領に関する調査を実施していた。

オバマに関する調査(イメージ)


エース登場(20,001回~)

深夜1時前に最後のライター地主さんが参加した。この時点で横にかき混ぜるのはあきらめ(棒が折れそうになる)、縦につぶすように撹拌することにした。

ライター地主登場。
かき混ぜるのがやたら早い

そしてこの地主さんが納豆の縦かき混ぜに意外な才能を見せたのだ。あきらめかけていた10万回に光が見えてきた。
こうやって納豆を徹夜でかき混ぜる仕事がなかったらこの特殊な才能に気づかなかっただろう。今後この才能が生きることもないと思うので、一生にいちどの輝きを見たのかもしれない。
ライフネット生命ありがとう!

1時37分 3万回達成

1万回を約1時間で達成した。このペースで行けば昼までに10万回達成できる。
ライフネット生命の3万件達成は2010年6月18日。福岡で初の「ふれあいフェア」を実施したころに重なる。

福岡でのふれあいフェア(イメージ)


<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.