デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画  
 
車で鉄板焼きはできるのか

 

いやー、連日暑いですね。 毎年言っているような気がしますが、今年は去年より暑いのではないかと。
これだけ暑いと日向に出るのが億劫になってしまいます。
サンシェードをしていない車のダッシュボードやハンドルなんて、熱くてしばらく触れないほどに。

しかし天気予報をみるかぎり、この時期は沖縄より内地の方が暑い。
沖縄は日差しは強烈だが、風が抜けるのでそこまで暑くはならない(といっても32度くらいまであがるけど)。
そのうち夏の沖縄は、避暑地になってしまうのではないだろうか。

Naoki/DEEokinawa



夏真っ盛り!
ビーチパーティーでバーベキューいいですねぇ。

 

夏の暑い時、子どものころから思っていたことが一つ。 「夏の炎天下に放置されていた車のボディ熱で目玉焼きってできるんじゃないの?」と。 みなさんも一度くらいは考えてみたことがあるのでは。

そこで実験してしまうのがDEEokinawaです。去年できずにいたこのネタ。読者の方からもやって欲しいという要望がありましたので焼いてみたいと思います。 真夏の沖縄の日差しはどれだけの力があるのだろうか。

 

下準備

下準備というか車を用意しないと、この実験は始まりません。 熱の吸収率が良いのは黒。黒い車に乗っている人を探さねば。 あいにく私の車はシルバーなので、そこまで熱くならないのです(十分熱いけど)。

しかしボディより熱いところがある。 それは車内のダッシュボードだ。風に当たらず日に当たっているのでボディよりも熱い。 さすがにダッシュボードで、卵焼かせてくれなんて言ったら怒られるのでやめておきますが。

 

黒い車はやっぱり熱い。
「DEEokinawa被害者の会」の一人。

ということで黒い車に乗っているumihiko君にお願いして実験車両として貸してもらいました。DEEokinawa被害者の会の一人です。 ※DEEokinawa被害者の会というのは、記事のために何かしら迷惑を被った人たちが入会できるそう。入会金無料らしいです。

ヒドい。


念のため。

1.焼いて食べるので車をアルコールで除菌します。


健康を考えてオリーブオイル。

 

2.車にこびりつかないよう油をひきます。

 

不思議と罪悪感は無い。
これでこびりつかないはずよ!

車にオリーブオイルを塗った人って少ないのではないでしょうか。自分の車に塗られたことがある人も...

 

Let's クッキング!目玉焼き

3.卵を割る。


パカッ!

このときは罪悪感を感じました。ああ、自分の車ではやりたくない...ありがとう友よ。


ルーフの傾斜で卵が滑って落ちてくる。。

鎮座。新手のパトランプか。

...なんだろう。とてもシュールな画だ。


白身が流れ落ちた痕跡が悲しい。

ジュッっとも鳴らず、ただ時間だけが過ぎていく。 熱したフライパンに卵を割り入れた時の「ジューっ」て音を期待していたのですが。

ほとんどの白身が流れ落ちてしまった。どこへ行ってしまったのだろうか。


「あれ...?こんなはずでは...」と困惑してる図。

反射熱を利用してみるもムダな抵抗。

10分経過。なんとなく白身が固まってきたような気がする。

15分経過しても変化が少ないので、待ってる間に違う食材を焼いてみます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.