デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
魚の練り物で粕漬け作り

チクワの粕漬け


切ってひっくり返してシソやキュウリを巻き込むと美味しいです。

チクワの粕漬けは、一度切り開いてから、長さ3mm程度に切って酒粕に漬けました。


乗っている数が少なく、同じ方向を向いているのは結構焦がしてしまったからです。

チクワの粕漬けは、他のものよりも小さめで、火の出ている所に近かったため結構焦がしてしまいました。酒粕の香りもやや香ばしい感じになっています。


チクワにビールだと出張帰りの新幹線ぽくなるので日本酒で。

チクワの粕漬けは、ハンペンと同じように酒粕の香りや旨味がよく乗っています。皮の部分の焼けた味が酒粕の味とよく合っています。なかなか美味しいです。

しかし、皮の部分も身の部分も少しボソボソして硬い感じです。味は悪くないですが、ちょっと食感が悪いですね。

私が少し焦がした影響もあるかもしれません。


日本酒に合う味ではありますが、いま一歩か。

旨さ向上度 ☆☆
酒に合う度 ☆☆☆☆
焼き過ぎ度 ☆☆☆☆☆

次が最後の食材です。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.