デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
町こうば建築があいらしい

こうば鑑賞の素人は見逃してしまうかもしれないが、1階の階高がこうば仕様だ。上の階、とくにベランダのついている3階より上がしれっとふつうの居住なのがすてきだ。ここで育った子供がたのしみだ。

かわいいなー!1階床の強化されぐあいと、微妙な階高の高さにぐっとくる。窓の大きさと配置が心憎い。

 

ぎゃくに「家感」があふれでる

「ふつうの家のフリ」が面白いケースと逆、「こうばなのに圧倒的な家感」というのもおもしろい。


2階ベランダの植木が「家感」満載。

これはかわいい!やけに重厚な1階フロアのコンクリートによる底上げに「こうば感」を感じる一方、植木の群れが「家感」を演出。

建築自体は完全にこうばだが、子供用自転車とやはり植木があるととたんに「家感」が出てくる。

植木パワーだ。考えてみれば、コンビナートなどにある緑はあくまで「植栽」風情だが、こうばのそれは「おかあさんの趣味」だ。(おとうさんかもしれないけど)

あと、となりの建物が完全に普通の家だったりする、その対比もなかなか面白い。

とはいえ「ザ・こうば」な感じも捨てがたい

「町こうば」の名の通り、住宅と生産スペースとのハイブリッドに魅力あり、とわかってきたが、一方で「あきらかに住宅じゃない」という佇まいもすてきだ。


もうなんか、住宅ではお目にかかれないアイテムがたくさん!窓と扉の接近した配置具合と、かと思えば壁面がどん、ってある感じとか、たまらない。

もうほら、色からしてカタギじゃない。そしてこの形。模型ほしい。ちょうかわいい!窓の配置とか絶妙。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.