デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
町こうば建築があいらしい

 

これかなりぐっときた。「おおー!」って声出ちゃった。この圧倒的な「なんか作ってます!」感。壁の質感といい、屋上の謎の水色の縁取りといい、シャッターの出っ張り具合とか、もうね。

これもいいなー!2階廊下の具合といい、なんといっても左1/3がなんでかうっすらピンクなのといい、その赤いボーダーはなに?とか。

このソリッドな感じがたまらない。ツインシャッターで、右側が一回り小さく、かつ床面が上げてあるところがたまらない。上部の並んだ排気口もキュートだ。


とはいえ「かなり家」もいいな

3時間ほども鑑賞してまわっていると、もうなんだか、こうばでありさえすればなんでも愛せる感じになってくる。

「家感とこうば感のせめぎあい」から「ザ・こうば!」へとぐっとくるポイントがうつり、さいごは「なんか、かなり家じゃね?」っていうものも愛おしくなった。


かなり、家。よく見るとガレージ的な開口部の左右にそれぞれ玄関があったりするけど、かなり家。でもこうば。いいね。

かなり家!って思ったけど、となりの「ザ・住宅」と比べるとけっこうこうばか、これ。まあ確かに煙突のダイナミックさとかにこうば感がにじみ出ちゃってるけどな。

もうなんだか、自分でもわからなくなってきた。こうばと認識できればなんでもいいのか。うむ、みなさんに十全にこうばの魅力をお伝えできるようになるには今しばらくの時間が必要かもしれない。もっと鑑賞経験を積まねばなるまい。すまん。

でも、かわいいよねえ。なんだろう。

ただ、さいしょの「住宅と生産現場のハイブリッド感が面白いんだ!」っていう話に戻ると、この待ちで生まれ育った人がいるはずで、そういう方々にお話を聞いてみたいな、と思った。街の風景への愛着の持ち方があると思うのだ。彼ら独特の。これ読んでる方でいないですかね、町こうば育ち。


こうばに住むとはこういうことか!

最後に、ぼくがうなった住宅とこうばの融合作品をご紹介しよう。


別に工事中ではなく、常時この足場が組まれている状態みたいです。

1階がこうば、2階がアパートという物件。おもしろかったのは、入居希望者に向けた文章だ。


「こうばなんだから細けえこというなよ」っていう文章。そしてメルシー!

なんというか、高架下建築もそうだが、ぼくらが漠然とあたりまえだと思っている「閑静でなんぼの住環境」って特殊なことなんじゃないかな、と思った。人が都市に住むって、こういうことかもしれない、と。

地域性とかあるかもな

まだまだ未消化だ。今後ももっとこうばを見てまわってその魅力をみなさんにお伝えしたい。いいこうばがあったら教えてください。

----

【告知】またまた団地のイベントやります!

今回は「団地あるある」について話します!2階から飛び降りて遊んだ、って人が多いのにびっくりしてます。

何回か宣伝させてもらっている団地のトークイベント「団地団」。みなさまのおかげをもちまして、めでたく書籍化も決まりました。それぐらい楽しいです。こんどは6月18日の13時から新宿でやります。みなさんぜひお越しください!詳しくは→こちら


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.