デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
生スイーツの生と向き合う

カステラなのに半熟なんて


初めて聞いた時、凄く戸惑った。半熟って。

最後は半熟かすてら。生ではないが同じようなカテゴリーと思っている。初めて存在を知ってからしばらく経つが今回、初めて食べる。一体どんな物なのか。

 

焼いてないホットケーキ好きな人に朗報


ホントに半熟だ!

カステラのようにふわふわした感じや弾力はなく、ふにゅふにゅしていて、切ってみたら中がネトッとしている。おぉ!本当に半熟だ!

食べてみると表面はフワフワで中がモッタリとしている。初めて食べるのに味に覚えがある。これっ、中が生焼けだったときのホットケーキの味に似てる!


ちゃんと焼けたホットケーキも美味しいですけれども。

生焼けというとイメージが悪いが、僕がホットケーキを作る時は表面だけささっと焼いて中をトロトロにする。凄く美味しいのだ。編集部の工藤さんも「ホットケーキを焼かずに食べたい」という記事を書いていた。実は好きな人が沢山いるのでは。と思う。

けれども生焼けホットケーキにはお腹が痛くなってしまうという欠点もある。だが、半熟かすてらなら大丈夫なのだ!これは凄い!


満足の納得度。これぞ生スイーツとか言いたい。

半熟ではあるが、生スイーツで名前から味まで完璧に納得出来た半熟かすてら。これで生スイーツはバッチリだ!と思ったが、表を見てみたら、ばらけすぎてて、傾向が掴めない。生スイーツは奥が深い。

 

半熟かすてら、焼いたらどうなんの

名前の通りに半熟だった半熟かすてら。ならば思うのが、焼けば完熟になるのだろうか、という事。ちょっと、焼いてみようか。


180℃のオーブンで5分焼いてみた

半熟かすてらが、半熟のカステラだとしたら、更に熱を加えたら簡単に焼きたてのカステラが食べられるのではないか。そのままでも美味しいし、焼いて普通のカステラにも出来たら凄い。

そう思って焼いてみたら、予想外の展開に。

 

更にトロットロに

しばらくするとケーキを焼いている時のような甘―い、香ばしい香りが漂ってきた。これは期待が出来ると楽しみにしていたら出来上がった。


トローリ

さぁ、カステラになっているのかい!?わくわくしながら扉を 開けたら、なんと、焼く前よりも中がトロットロになっている!!


しかも表面がサックサクに。なんじゃこりゃ!

中まで熱は伝わっている様だが、固まる事はなくトロトロに、そして表面はサクサクに。凄い、めちゃくちゃ美味い!!


熱々。

半熟かすてらは、カステラが焼き上がる前の状態で半熟なわけではなく、熱を通してもトロトロに仕上がる様になっているみたいだ。じゃあそれ半熟じゃなくてトロトロなだけで完熟なのでは。と、思ったが言わないでおこう。

生スイーツ面白い

色々食べてみたが、結局の所生スイーツとはこれだ!という傾向は見えなかった。名前から想像出来ない物が現れる事がある生スイーツ。食べるまでわくわく出来て楽しい。

そしてどれも美味しかった。定番も安心出来て良いけれど、創意工夫が凝らされた新しい物は胸躍る。今まで無難な商品セレクトをしていたが、今後はもっと色んな物を買ったり食べたりしてみたい。

生ドーナツも焼いてみたけど、焼きドーナツにはならなかった。 フワフワになったけど、冷やした方が美味しい。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.