デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
自分で開催「豆腐フェア」

手作り油揚げで揚げ納豆

豆腐フェア最後の企画は「手作り揚げで揚げ納豆を作るワークショップ」である。
僕は油揚げの中に納豆を詰めてさっとあぶった「揚げ納豆」が非常に好きである。
どうしてこのようなうまいものがこの世にあるのか。
火薬、羅針盤、揚げ納豆と、世界の三大発明に数えられてもいいのではないだろうか。


事前に豆腐を
水切り

先人の知恵を借りる

手作り油揚げは以前当サイトで高瀬さんが挑戦していた(→こちら)。
なかなか大変そうけれどもおいしそうなので、僕も一度挑戦したいと思っていた。
高瀬さんの記事と共に、この手のことならほぼ完全に網羅しているサイト「男の趣肴」を参考にしながら作っていこう。



とにかく水切りが大切らしい
低温→高温で二度揚げ

揚げできた

先人達の叡智のおかげで、油揚げはできあがった。
豆腐を切る際に失敗してしまったところに亀裂が入ってはいるが、それ以外はかなりいい感じに油揚げである。
このまま食べてしまいたいところだが、目指すは揚げ納豆である。


おおむねいい感じに

納豆をいれましょ

納豆を詰めるために揚げを半分にしたところ、その断面の美しさにおののいた。
揚げ納豆も好きだが、いなり寿司も好きな僕としては、これを甘辛く煮て酢飯を入れたい衝動に駆られたが、ここは初志を貫きたい。


切れ目を入れるのが惜しいほどのプルフワ状態
よく混ぜた納豆を(揚げ納豆には味付け納豆派です)
詰めました

なんだこりゃなうまさ

出来たての油揚げだったのでそうする必用もないかと思ったが、揚げ納豆の定則どおりに、納豆を詰めた油揚げをさっとあぶった。
やはりあぶることに意味はあったようで、とても香ばしいにおいがただよってきた。
興奮を抑えつつ、しょう油をたらりとまわしてかぶりついたのだが、その瞬間、僕の中で揚げ納豆革命が起こった。
A.N.レボリューションだ!
A.N.は揚げ納豆の略だ!
サクッ、フワッ、ネバッとしている。
ありゃりゃりゃ、うまいわ。
特に豆腐と納豆のなんかぶわっとしたおいしさがおいしい。
豆と豆は相性がいいらしいが(→こちら)、まさしく豆&豆のハーモニーがフォルテッシモで迫ってくる。
手作り揚げで揚げ納豆ワークショップも大成功だ。


どうだ、うまそうだろう

来年は本物の豆腐フェアに行きたい

ひとり豆腐フェアをやってみて、豆腐だけでけっこう楽しいということがわかった。
いままで豆腐を見ても「楽しさ」なんて考えもしなかったが、これで油揚げ作ったらうまいんだぜ、と豆腐なりの楽しみ方があるのだ。
身近なものを楽しいと思えることは素敵なことだ。


世情的になんとなく「いい話」で締めくくったほうがいい雰囲気なので、そうまとめてみたが、かなり無理矢理だ。
それから、冷や奴か湯豆腐か問題は湯豆腐に軍配が上がったが、僕は猫舌で湯豆腐は苦手だったのである。
少しさまして食べよう。

ひとり豆腐フェアは楽しかった

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.