デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
赤外線リモコンは鏡で反射させて使えるか

リモコンの赤外線って鏡で反射するの!?

それじゃまず、そもそもリモコンの信号を鏡で反射させることができるのかを検証してみたいと思います。

テレビ番組を映すのは色々問題あるので、プープーテレビを映してます

とりあえず、現在でもリモコンの使用にまったく問題のないテレビの方で試してみましょう。リモコンを正面に向けて使ってみると……。

もちろん問題なく反応しています。

真横に向けて使ってみても、普通に反応するようですね。

さらに、信号の送信部を後ろに向けると……さすがにコレは反応しないか。


このくらいの範囲では信号が飛んでるイメージ

でも障害物さえなければ、思った以上にテキトーな方向を向けて使ってもちゃんと反応するようです。

んで、通常では反応しない真後ろを向けた状態で鏡を置いて使ってみたところ……。

おっと、反応した! やっぱり鏡で反射するんだ。……目で見えないので、なんとも地味な実験になってますが。

素の鏡はないのか、素の鏡は!

ま、とにかくリモコンの赤外線が鏡で反射させられるということは分かったので、鏡を買ってきてシステムを構築したいと思います。

つーことで、100円ショップに鏡を買いに来ました。このお店、大きな100円ショップなので鏡だけでもすっごい品揃えです。

まあ今回はごくごくフツーの鏡があればいいんですが……こんなにいっぱい鏡があるのに、飾りやデザインなしのフツーの鏡はないんですよ。

たとえばこの、ヒステリックグラマーっぽいデザインの「Love is Rock」鏡とか。

ヴィヴィアンウエストウッドっぽいけど明らかに違う、そしてスワロフスキーっぽいけどただの印刷という「Skeleton」鏡。

ホントにフツーの、素の鏡が欲しいだけなのに……。こういうおっさんが使いづらいタイプの鏡ばっかし。

まあいいか、コレでも。持ち歩くわけじゃないし。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.