デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
赤外線リモコンは鏡で反射させて使えるか


 

最近、大枚はたいて購入したブルーレイ・レコーダー。色んな事ができるし映像もキレイだし、すごく満足しているんですが、ウチのテレビ周りのものの配置が悪いせいでリモコンの利きがすごく悪いのです。どうにかしてリモコンを快適に使えるようにしたいのですが……。

北村ヂン



夢のブルーレイ・レコーダー……しかし

デイリーポータルZとぜんぜん関係のない話題を何度も何度も持ち出してホント申し訳ないとは思ってるんですが、今回はいきなり金八先生の話からはじまります。

今月末、ボクの大好きな金八先生の完結編『3年B組金八先生ファイナル』が放送されるんですが、このボク的に超重要な番組をデジタルで、なおかつハイビジョンで保存したい! ……ということで先日、念願のブルーレイ・レコーダーを購入したんですよ!


まあこの辺のくだりは自慢だと思って頂いて間違いないです


今まで使っていたレコーダーは6、7年も前のものということで一気に高性能・高画質化して、すごく満足しているのですが、ひとつだけ困ったことがありまして……。

それは、リモコンの利きが悪いということ。イヤ、別に製品の問題じゃないんですけどね。

居間でテレビを見るとき、こんな感じでソファにぐでーっと寝っ転がり、こたつに入り込んだ体勢になっていることが多いんですよ。

すんごく楽ちん&リラックス状態ですからね。

この体勢だと、テレビをリモコン操作したい場合はちょこっと手を出せばいいのですが。

ブルーレイ・レコーダーを操作しようとすると、こたつがジャマになってしまい、こーんな感じでかなりムリのある体勢でリモコンを使わなくてはならないのです。


かなり前から使ってるボロボロなテレビ台のせいなんですけどね


ちょこっとチャンネルを変えるくらいならそれでもいいんですが、レコーダーの操作となると予約操作をしたり番組表を見たりとリモコンを使う場面も多く、ずーっと手を挙げっぱなしにしてなければならなくて、かなりツライ!

もちろん、ウチの家電の配置が悪いってだけなのは分かってるんですよ。たとえばこのようにプレステ3とブルーレイ・レコーダーの位置を交換するだけで、かなり楽な体勢で使えるようになるハズなんですが……。

プレステ3って上部が曲面になってるもんで、上に何かを乗せられないんですよね。

そんなこともあり、配置としては今の形がベスト。なんとかこのままの状態で快適にリモコン操作できるようにしたいのですが……。

 

こたつがジャマだ、でも寒い

たとえばこのように、ブルーレイ・レコーダーのリモコン受信部だけニュッと延長して別の場所に置くことができればベストなんですけどね。

調べたところ、ボクの欲しい機能を実現してくれる「赤外線リピーター」という機材があるようなんですが、まあまあいい値段するんですよ。ブルーレイ・レコーダーを買ったばかりでもありますし、あまりお金は使いたくないところ。

ものすごくアナログな方法で解決しようと考えると、こんな感じでこたつの布団を上げておいて。

操作したいときには、こたつの中からリモコンを使えばいいんじゃないかと……。

おそらく、足を温めるというこたつの重要なお仕事が成り立たなくなっちゃうでしょうけど。

さらに、実際にためしてみたところ、こたつの赤外線がリモコンの赤外線信号に悪影響をあたえてしまうのか(?)なんかリモコンの利きが悪い感じがします。コレはダメですね。

 

からくり的な解決方法

あまりお金を使わず、面倒なこともなくリモコンを使えるようにしたい……。そこで思いついたのが、鏡を利用した解決法。

この手のリモコンは赤外線で信号を送っているということで、その信号を鏡を使って反射させられるんじゃないかと思うんですよね。

で、こんな感じでリモコンを使用することができないかなー……と。机上の空論的にはパーフェクトな感じがするのですが、実際に上手くいくんでしょうか?


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.