デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
用事のない場所に行く 小平編

小平のディズニーシー的存在のふるさと園へ

小平ふるさと園は駅から20分ほど歩く。江戸時代の家屋が復元されている、園だ。

いいもんですなぁ、口調も思わずおじいさんになる
時代劇撮れるな、とつい思ってしまう

ディズニーランドにも開拓時代の村を復元した場所があっただろう。それと同じだ。勝手に動く乗り物がなかったり、西部時代のようなゴールドラッシュ(ハンバーグ屋ではない)がなかっただけである。

うどら

ここに来る途中、うどが入ったどら焼きがあったので買ってふるさと園で食べた。

普段うどに接してないだけに「え?これがうど!?」といった驚きはない。ただ、どら焼きはうまい(かなりうまい)。そしてうどというむしろマイナスイメージのもの(大木と言われるような)をスイーツにするのはえらい。

予想はしてたけど恐ろしく地味な記事になったなあ…
ふるさと園でいちゃつくハト
地味になったので派手な絵を載せなければと思っていちゃついてるハトを載せてしまった。僕はハトをそういう目で見ていたのか。

武蔵野的なものもあります

僕のなかで武蔵野=ワイルド、である。東京の西側でもさもさしたものやワイルドなものを見かけたときには武蔵野っぽいですねーと言っておけばいい(と思ってる)。

もさもさしてる玉川上水。武蔵野。
ワイルドなうどん。これも武蔵野(うまい)。
大胆な色づかいの黒板。武蔵野だからか
ものすごく細いトイレのドア。これは武蔵野ではない。いや、このドアですますワイルドさは武蔵野か

ちなみに最後の細いドアはトイレのドアではなかった。掃除用具入れであった(本当の入り口は右側にある)。


用事のないところにこそ行かないと

当サイトで書いているライター木村さんはフィリピンまで棚田を見に行ったり行くような酔狂な人だが、「仕事や用事がありそうな場所はいつか行くのでわざわざ行かなくていい。これからも用事がなさそうな場所に行く」と言っていた。

フィリピンでもリスボンでも小平でもいっとくもんですな。

甲州街道沿いのバス停見たら、以前、都バス最長路線の旅で小平にきてたことを思いだした。ごめん、来てた。

< もどる ▽この記事のトップへ
 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.