デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


土曜ワイド工場
 
麦茶のポテンシャルを限界まで試す

麦茶ゼリーはどうか?

さて、麦茶コーヒーを作るくだりで一瞬ゼラチンの箱が写っていたことを思い出していただきたい。

これ

実は、麦茶コーヒーを作るにあたって、麦茶コーヒーゼリーも一緒に作っておいたのだ。

砂糖とゼラチンを投入
白いテープを巻いてあるほうが麦茶ゼリー。何も無い方がコーヒーゼリー。

麦茶ゼリーは、コーヒーを、濃く煮出した麦茶に変えただけで通常のコーヒーゼリーのレシピ通りに作った。もちろん砂糖入りだ。念のため、比較用に普通のコーヒーゼリーも作っておいた。

 

麦茶ゼリーの方が美味い!

恐る恐る試食する4人。

結果から言うと
「美味い!」(高橋さん)
「鼻に抜けると麦茶の香りがするが、ちょっとうれしい美味しさ」(久間さん)
など、かなり好評だった。比較用に作ったコーヒーゼリーは、インスタントコーヒーの質が悪かったこともあり、麦茶ゼリーの美味さが際立つという皮肉な結果になってしまった。 そのへんで売ってる適当なインスタントコーヒーよりも、濃く煮出した麦茶の方が美味いという、全然似てない森進一のモノマネが逆に受けるみたいな結果になってしまった。

「美味い!」(高橋さん) 

以上、ぼくが作った「濃く煮出した麦茶」に関する感想をまとめてみると。

  • コーヒーの代わりにはならない
  • 別の飲み物だと思って飲めば、むしろ美味しい。

ということがわかった。

なんだか「美味い」と評価されるだけですこし嬉しくなってくる。麦茶はそのままでいいんだ。もう、コーヒーと張り合う必要はない。ありのままの麦茶でいればいい。 いつの間にか麦茶にかなりの思い入れを抱いている自分に気づいた。多分今なら麦茶で自己啓発本がかけそうなくらいの心境だ。

 

エスプレッソマシンで麦茶を煮出す

ところで、今回、わざわざ高橋さんのお宅で試飲会をしたのは理由がある。それは高橋さん所有のエスプレッソマシンで麦茶を煮出してみるためだ。

濃く煮出した麦茶がかなり美味いのであれば、エスプレッソした麦茶だって美味いはず……。

残念だが今日は麦茶をエスプレッソしてもらう

さっそくエスプレッソマシンで麦茶をエスプレッソしてみた……。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.