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ちしきの金曜日
 
温泉旅情の正体は、ほぼ浴衣

アメリカV.S温泉

温泉街にもマックくらいはあるかもしれないが、せっかく温泉に来たならその土地の名物料理が食べたくなるものだ。そこをあえてハンバーガーをチョイスするあたり、逆に通という感じがしなくもない。


通は風呂桶をカバン代わりにする
マクドナルド箱根湯本店(本当は神楽坂店)

カウンターごしにアメリカと温泉がせめぎ合う
風呂桶はトレー代わりになることを発見

ここが温泉地のマクドナルドっぽく見えるかはさておき、分かったのは風呂桶の意外な利便性。トレーより安定感があり、コーヒーをこぼす心配もない。


安定感抜群
風呂桶は便利だ

風呂桶が便利なのはいいことだが、困ったことにマクドナルドがまったく温泉に見えない。

浴衣のおっさんひとりではとても打ち消すことができないほどマクドナルドは思った以上のアメリカンだった。


そこで浴衣のおっさんをひとり増員

ここで撮影係の編集部・安藤さんにも浴衣を着てもらい、より温泉濃度を濃くしてみた。だが、これでも残念ながらまだ温泉より後ろのアメリカが勝っている。

安藤さんの浴衣が温泉というより盆踊りのそれに近いことも原因かもしれない。


アメリカナイズされた噺家のようでもある

では、手前に風呂桶を置いてみたらどうか?


せめぎあう温泉とアメリカ

あ、箱根だ

最後は強引に温泉を持ってきたところで、今回の検証を終わりたいと思う。というかこれ以上やると、ここまで積み重ねてきたものが崩れそうである。

この陽気さには2人がかりでも勝てない

ということで「温泉情緒」というものの正体はほぼ浴衣によって占められているというのが、僕の結論である。浴衣さえあればいつでもどこでも温泉情緒を堪能することができる。

だが温泉には効能とかそこでしか味わえない名物料理とか、情緒を感じること以外の魅力がたくさんあることも事実なので、もちろん行ったほうが楽しいのは間違いない(と、いちおうフォローしておきます)。


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