デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
すごく掘るのがたいへんそうなトンネル

繰り返します。シールドマシン見たいです!


さきほどの壁の写真に気になるものが。
磁石で貼り付けられたシールドマシン!かわいい。「ここまで掘り進んでますよ」っていう印とのこと。

歯ぎしりするぼくをじらすかのようなすてきな写真がこれみよがしに!見たい!見たいよう!

そいえば、以前横浜環状北線の立坑を見に行った際には、まだシールドマシンが組み立てられる前だった。

記事にしていないが、あのあと、もう一回同じ現場におじゃましたのだが、その時は、なんとシールドマシン組み立て中だったのだ!


上記記事から少し時間が経った。足場が取り除かれ、シールドマシンが掘り進める体制になってきている!【大きな画像はこちら

ちょっとはやかった!いや、これもかっこいいけど!【大きな画像はこちら

そしてこれがまさにいま組み立て中のシールドマシン!かっこいい!【大きな画像はこちら

上の横浜環状北線もいまはもうずいぶん先に掘り進んでしまっている。うーん、どうもシールドマシン運にめぐまれていないようだ。

 

もう一回おじゃましたい


ぐねぐねとした巨大なパイプがすごいなー

今回のこの見学会は、完全に業界関係者向けだったので、かなりつっこんだ話(土壌特性とかシールドマシンの稼働コストの話とかしてた!)をしていて、とても面白かったのだが、正直、1回で消化しきれるものではなかった。

ぜひもう1回行きたいです!


ひんやりとつめたい

かっこいい光景に「おおー!」ってなるのと専門的な話の面白さとの板挟みでたいへんでした。板挟み?

みんなで行きたいな

いやはや、きけばきくほどきつい条件下で苦労されているな、と感動した。そういうお話しも、そしてもちろんかっこいい光景も、みんなで見に行けたらいいな、と思う。できればシールドマシンも!

関係者の方、よろしくお願いいたします。

工事に使われているというボルト。ちょうでかい!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.