デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
2階に玄関がある家を探せ

台地と地面

一般的に建物は地面の上に建っている。
その基準となる地面が斜めだと建物が建たないので、どうにか平らにして、そこにえいやっと建てるものだ。
その平らにする方法の違いによって、2階が玄関の家が生まれるのである。



丘(墓地になっている)を切り抜いてビルが建っている
向こう側に行ってみよう

例えばT・斎藤さんの記事「長崎の住宅事情」に登場するような、斜面に足を噛ませて建っているような家だと、2階に玄関ができる可能性は低い。
なので、2階に玄関がある家はなかなか希少なのである。


崖の上は新幹線・高層ビル・スカイツリーとかなりいい景色だった
ともかく坂道を歩いて探す

見あたらない

純然たる住宅地だと、道路は斜面に対して直角に走っていることが多く、平行の場合でも、家が二軒以上建つ幅で通っているので、なかなか2階に玄関物件は見あたらない。


坂は多いのに、道路の通り方次第で出現しない
こういうのは非常に惜しい

更地になっている

田端駅を少し過ぎた先に、ちょっと希望が持てそうな場所を地図上で見つけた。
集中して何軒か2階に玄関住宅が見つかるかも、と胸膨らませながら向かったのだが、なぜかそこは更地になっていた。
再開発というやつだろうか。
時代は2階に玄関がある家に対して冷たい風を吹かせているようだ。


すごくよさそうな場所だったのに

あきらめかけていたときに発見

がっくりと肩を落としながらも、引き続き谷沿いを歩いていたところ、視線の先に2階が玄関的な風景があった。
これは!


これってもしかして

まぎれもなく
2階に玄関だ

残念なシチュエーション

このように、偶然(といっても、それっぽいところを歩いているのだが)見つけるのも楽しいが、ここにあるにちがいないと思って探して見つけたときはもっと楽しい。

そういう場所を求めて地図を見ていると、「ここに道路が通ってさえいれば、2階に玄関の家が建っているのに!」と思える場所もあるのだ。


より大きな地図で ここに道路があれば を表示

ここに道路があれば…
このみちがまっすぐ続いていたら(写真を撮るためにわざわざ出向いた)

また発見

坂道が曲がっているところにも2階に玄関がある家は多い。
家を包み込むようにカーブしている場合、人間という動物はは両側に玄関を作りたくなるのだろうか。
そう思って探していたところ、そうではなく、目の前に逆カーブがある家が、2階に玄関だった。
このお宅は、あえて2階に作る必然性もないように見受けられるので、ひょっとすると住人の方は僕と同類なのだろうか。


こちらも2階に玄関が(ガレージの横にあるのはたぶん勝手口)

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.