デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


はっけんの水曜日
 
2階に玄関がある家を探せ

立派な家が多い

このあたりは、古くからの住宅地で山手線からも近く、高級な家が多い。
やはり2階に玄関がある家に住むには、かなりの財力が必用なのだろうか。



このお宅も2階に玄関
とても立派な家だ

つぎを探そう

さて、あらかじめ目星をつけていた2階に玄関のある家の見学は終了してしまった。
ここからは、新に物件を探さなければならない。
都内の詳細な標高地形図を表示できるiPhoneのアプリを使い、斜面のありそうな場所を歩いて探してみようと思う。


力強い味方

すぐそばで発見

やはり地形は連続しているもので、先ほどの斜面を伝いながら移動したところ、道路二本が斜面を横切る絶好のポイントを発見した。


カーブの先がそれっぽい

そこへ移動してみたところ、予想通りに2階に玄関の家が建っていた。
「ここにあるんじゃないかな」という勘が当たったよろこびと、2階に玄関がある家が見られたよろこびと、二つが重なってやって来る。

2階に立派な玄関
しかもかなり広い

増築してあるらしい

通りに面した方の間口はそれほど広くなかったのだが、裏へ回るとかなり奥行きがあり、しかも1階部分は増築してあるようだった。
きっと家の中は複雑に入り組んでいるにちがいない。
ぜひ中を見学させてもらいたいところだが、そんな無礼は許されるわけもないので、ぐっとこらえた。


となりは2階が勝手口

斜面を求めて西日暮里へ

上野から電車で西日暮里に移動した。
このあたりは、武蔵野台地が昔の石神井川に浸食された谷になっていて(知っているかのように書いたが聞きかじりだ)、その谷づたいに歩いてみようと思う。

なんとなく最近ブームの「地形」っぽい話になってしまったが、今日はそっち方面はわりとどうでもよくて、玄関がどこにあるかに興味がある。



駅前からして崖だ


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.