デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
パーティーグッズ化されるタレントはどうやって決まるの?

これも初期ヒット商品の早押しクイズのもの。「学生時代は電卓の数字ボタンにみんな一個ずつ手を添えて、イントロクイズとかやりました。頭の桁の数字の人が早かったってことでしょ。そんな思い出を会社で話してたりしてたらいつの間にかできてました。」電卓が早押しボタンになるという知恵がすごい。

おまちかね、クイズの答え
→共感の勢いあまってクイズ化

 

さて本題に入るが、タレントのコスチュームだ。

それまではパーティー衣装といえば看護師とか制服、キラキラしたものや武士などいわゆるコスプレ衣装。そこに変革が訪れた。

「タレントのコスチュームみたいなのが出始めたのが6年前ですかね、マツケンサンバのときです(※調べたところ2004年と思われる)。」

そう、クイズの正解はマツケンサンバ。

これを聞いたとき、思わず「あったあった!」と声が出た。あったな〜、って声に出したところで事実は何も変わらないのだが、そうそう、あった。

あったぞ!と叫びたくもなったが記事なのでどうにもできず、しかたなくクイズという形をとったのだ。いやー、それにしても、あったよな〜。


「正解はマツケンサンバです。」

わが家にやってきたマツケンサンバ
→カラーテレビ級の衝撃、市場も切り拓く

 

申し訳ないが、マツケンサンバの共感をまだしたい。うちの実家にはじめて来たコスチュームというのがそれだった。

兄が結婚式の二次会で踊るというので、キラキラ着流しとマゲのヅラが居間に置いてあった。そろそろ還暦を迎えようかという父や母、もう成人している三人の弟がかわるがわる試していたのを覚えている。

カラーテレビがやってきた時代もこんな感じだったのだろうか。わが家にまでやってきた大ヒット商品は市場を作った。

「マツケンサンバは香取慎吾がスマスマとかでやってたり(※カツケンサンバ)とか、ほんとにみんなやってましたよね。

次の年かその次の年にはHGが流行りましたよね。小島よしおさんとか長州小力さんとかも出た。

芸人さんで特徴のある格好で出る人が出てくれば、忘年会、結婚式の二次会とかで受けますよね。

あとは矢島美容室とか。そういったのが毎年出る流れができました。

HGのときはこれは売れるっていうんで、各メーカーHG出してましたね。

うちなんかは『すごい売れてるよ』って聞いてから一番後くらいで出した。マツケンのときは早かったけど。」

一番後とか、元ネタを全員はぐらかせてるだけあって、競合はいとわないようだ。企画段階で競合とかわからないですしね、とも言っていた。


これは現行の自信商品〜かぶりシリーズ。簡単、安い、コンパクト、フィット感も良い、とすばらしい商品ですが、最終的なゴールはこういう画です。

誰がマツケンサンバを商品化した?
→ハンズの売り場の人から電話がかかってきた

 

一体だれがこのタレントコスチュームの流れを作ったのか?マツケンサンバは誰が考案したのだろうか?

「マツケンサンバはハンズさんのある店の人から『あれ作ったらいいんじゃないの?』と電話がかかってきたんですよ。」

売り場の人の提案で始まったそうなのだ。さあ、サクセスストーリー始まるぞ。


こういう商品を作るときは企画会議で誰かがかぶりながらああだこうだ言うそうだ。そりゃそうだろうが、かわいそうな話だ。

一万円でも売れるのか?
→表彰されるほど大ヒット

 

「まだそんなにヒットはしてなかったので知りませんでした。上から下までキンキラで、作ってみたら結局一万円くらいの価格になりました。

今まで5,6千円がうちでも高い方だったので、一万円くらいして『本当に売れるのか?』って感じだったけど、30着くらい作ってみるか、と。」

ちょっと待ってください、こういうのって30着とかで新商品出せるんですか?

「生地自体はうちが輸入してきて、国内の協力工場で毎月のように蝶ネクタイとかやってもらってるんで、小ロットでもやってもらえたんですよね。」

へー、金型とか作るわけじゃないから服って少なく作れるのか。

「で、作って出して、すぐには売れなかったんですよね。多分認知度もまだなかった。でも9月以降にテレビによく出るようになってから売れ始めた。

うち以外にも色んな会社に声かけてたみたいで、会社で表彰されるくらい売れたらしいですね。」


これもこの会社の「なぞかけ野郎!」という商品。「ジャイアント野郎」「闘魂野郎」他、野郎はけっこうあるのだが、野郎!と言われても困る。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.